ようかんのゲーム雑記

縛りプレイとか日常とか

スマホ版FF5 サクサク低レベル攻略 第二世界

  • スマホ版 (iOS/Android)
  • 2114型
  • オメガ改・神竜改・エヌオー撃破まで
  • モスフングス以外は縛らない(調合・銭投げ・ドーピング何でもあり)

EXボス撃破を見据えつつ、サクサク攻略するのに良さげな育成方針をまとめました。
とりあえず低レベル攻略してみたい人向けです。
第一世界 第三世界

第二世界

ギルガメッシュエクスデス城地下)

ガラフ一人で戦うやつです。
銭投げして終わり。

プチチャリオット×3戦

事前に時空魔法「スピード」をかけておくのが必須です。

第一世界でガルキマセラを3体捕獲している前提です。
魔獣使いに「かくれる」をセット。
まず、最初の二人は何もせずに「かくれる」。
その後の二人がガルキマセラをはなって死の宣告をかけます。(ここで対象が被ってしまったらやり直し)
死の宣告カウントが0になったら隠れていた一人が現れてガルキマセラを放って終了。

その後は敵が出現しない位置を移動する必要があります。

左列へ→上に11歩→右列へ→ずっと上

スマホ版はオートセーブされているので、万が一エンカウントしてしまったら全滅してやり直せばOK。(アプリごとリセットすると時魔法「スピード」が解けてしまうのでNG)

ギルガメッシュ(ビッグブリッジ)

「スロウ」→「ミュート」の順番に使って、その後はロッド折りし続ければOK。
戦闘不能者がでたらその都度フェニックスの尾で蘇生させます。先頭のキャラはエルフのマントを装備。

左列へ→上14歩→右列へ→上2歩→中央列へ→ずっと上

ティラザウルス

フェニックスの尾を敵に使用。


バル城かケルブの村で「英雄の薬」や、調合素材の「聖水」「毒消し」「乙女のキッス」を買い込んでおきます。

アブダクター

ちけい連打。

ケルブの村で「レクイエム」を覚えます。

飛竜草

ちけい連打。

ダンジョンの途中の骨付近で拾える「ボーンメイル」を忘れずに回収します。


飛竜に乗れるようになったら、第二世界の最初の島に出現する「パオ」を狩ってABP稼ぎをします。(ちけい連打でOK)
バッツに「格闘」を、レナとガラフに「調合」を覚えさせます。その間ファリスは黒魔道士を育成。

ガブルデガック

ゼザの船団で一匹は必ず戦わなければいけない雑魚敵です。
経験値をもっているので、HPを1/8以下にしてとらえる必要があります。
操った後にゴブパンでHP調整しましょう。

ギルガメッシュ(ゼザの船団)

源氏の小手を盗んでから調合の「デスポーションダークマター+フェニ尾)」

アトモス

薬師バッツに「格闘」をセットし、スピードドリンクを飲んだあと英雄の薬を飲みまくって素手で殴ります。死んだ仲間が吸い込まれる前に倒せます。

クリスタル(封印を守りし者)

ナイトにボーンメイルと源氏の小手を装備させ、ポイズン等でナイト以外を瀕死状態にしておきます。
また、ガラフが「ちけい」を使えるようにします。

「格闘」をセットした薬師バッツのレベルを80以上にし、そのキャラを「祝福のキッス(聖水+乙女のキッス)」でバーサク化すると勝手に倒してくれます。

その後ガラフエクスデスの一騎打ちが始まります。ちけい連打でHPを削ります。

ギルガメッシュエクスデス城)

会話イベントを見たい場合は、祝福のキッスによるバーサク化はしない方が良いです。
源氏シリーズをコンプしたい場合は「ギルガメッシュチェーンジ!!」のあとに源氏の兜を盗んでおきます。

エクスデス

あらかじめナイト以外を瀕死にしておきます。

この戦闘では「死の宣告」をラーニングしておきたいので、ナイトの他三人は青魔道士にして、「調合」か「格闘」をセットします。
死の宣告が青魔道士に当たった後は、調合で「祝福のキッス」をエクスデスにかけてナイトで「まもる」をし続けると完封できます。
その間に「格闘」のキャラをドーピングして素手で殴ればOK。


サーゲイト城で「すばやさのうた」と「レビテト」を取っておきます。


これで第二世界終わりです。

相変わらず「ちけい」が便利です。
あとは、やっぱり「調合」がやばいですね。制限プレイで真っ先に自重される理由がよく分かります。

ちなみに自分は初見プレイでは地形も調合もまっっったく使いませんでした。
このゲーム、ぱっと見でよく分からないアビリティが強すぎる笑