ようかんのゲーム雑記

縛りプレイとか日常とか

スマホ版FF5 サクサク低レベル攻略 第三世界~

  • スマホ版 (iOS/Android)
  • 2114型
  • オメガ改・神竜改・エヌオー撃破まで
  • モスフングス以外は縛らない(調合・銭投げ・ドーピング何でもあり)

EXボス撃破を見据えつつ、サクサク攻略するのに良さげな育成方針をまとめました。
とりあえず低レベル攻略してみたい人向けです。
第一世界 第二世界

第三世界

アントリオン

バッツとクルルのみで戦います。
スリプルで眠らせたあとちけい連打。

古代図書館で、「魔力の歌」を覚えます。

ガーゴイル

装備を固めたナイトでかばっているうちに魔法剣スリプルで眠らせ、魔法剣ブレイクで倒します。

アスピス

通常雑魚なので経験値をもっています。とらえる不可。
ピラミッドのマップ内で接触すると強制戦闘になってしまいます。しかもとんずら不可。
スマホ版の操作性だと避けるのがすごく難しいので、「死の宣告」で倒して経験値スキップ。

この時点で死の宣告をラーニングしておらず、ガルキマセラもいない場合は地獄を見るハメになります... がんばって避けましょう。

途中で、マシンヘッドがウヨウヨしているフロアがあります。避けられればそれで良いですが、マシンヘッドは経験値を持っていないので倒してしまってもOKです。操ったあとにちけい連打。

また、マミー×3とも戦う必要がありますが、これも経験値を持っていないので倒してしまって大丈夫です。ナイトでかばってレクイエムで一掃。

ピラミッドでは「金の髪飾り」と「リボン」を拾えます。(床が消えたり現れたりするところ)
超重要アイテムなので取っておきます。

リジュー

スリプルが効きます。適度にドーピングしたあとにちけい連打。

時空魔法「クイック」

レナが合流して飛空艇に乗れるようになったら、蜃気楼の街で時空魔法の「クイック」が手に入ります。

クイックはスマホ版で仕様が変わり、英雄の歌・力の歌といった歌の効果がクイック中も継続するようになりました。また、スマホ版ではステータスの上限が99から255に変わりました。

つまり、開幕で歌をうたい、クイックを唱えて放置すると簡単にステータスが255になるというバランスブレイカーも甚だしい性能になったのです。

クイックが使えるようになったら,以下の構成を基本にするとEX含む今後の全てのボスに対応できます

キャラ ジョブ アビリティ 装備
バッツ すっぴん うたう
みだれうち
チキンナイフ
リボン
黒装束
エルメスの靴
レナ すっぴん うたう
とんずら
正宗
リボン
黒装束
エルメスの靴
クルル すっぴん うたう
かくれる
賢者の杖
リボン
黒装束
エルメスの靴
ファリス すっぴん MP30%アップ
じくうLV6
ナイフ
金の髪飾り
黒装束
エルメスの靴

ここまで低レベル攻略をしてきたなら、チキンナイフの攻撃力は十分上がっていると思います。また、ファリスのナイフは優しく歌を中断させるために装備させています。(素手だとたまにクリティカルが出てしまう)

行動は、

素早さの歌(レナ)
 ↓
力の歌(バッツ)
 ↓
英雄の歌(クルル)
 ↓
クイック(ファリス)
 ↓
放置(バトルスピード1で30秒ほど)
 ↓
バッツの歌中断(ファリス)
 ↓
みだれうち(バッツ)


チキンナイフでの攻撃は、レベル・力・素早さが倍率に関係します。

だいたい30秒くらいクイック後に放置すると、みだれうち一発あたりの威力が9,999になります。
スマホ版はみだれうちのエフェクトが短くなったので、シャシャシャシャ- とそっけないエフェクトでカンストダメージを連発するのがちょっと面白いです。

HPが多いボスや、ダミーターゲットがあるボス、常時プロテス状態のボスに対しては、一回の片手みだれうちでは倒せませんが、素早さが上がりきっているので「ずっと俺のターン」状態になって圧倒できます。

ABP稼ぎ

育成計画はこんな感じ。

キャラ 習得ジョブ (必要ABP)
バッツ 吟遊詩人マスター (175)、狩人マスター (600)
レナ 吟遊詩人マスター (175)、シーフマスター (635)
クルル 吟遊詩人マスター (175)、投げる (240)
ファリス じくうLV6 (280)、黒魔道士マスター (730)

なぜ黒魔道士をマスターするのかというと、クイックの消費MPが77と重く、金の髪飾りで半分(38)にしても低レベル攻略だとレベル4のファリスに「MP30%アップ」のアビリティを付ける必要があるからです。

ちなみに、スマホ版ではファリスのレベルを3にする3113型の極限低レベル攻略もできるのですが、この場合はどう頑張っても最大MPを38以上にできないのでクイック戦法は使えません^^;(予言士をマスターしたものまね士にMP30%アップを二つ付けても足りない)

追記:3113型もやりました。
youkann.hatenadiary.jp


ABP稼ぎはちょっと大変ですが、まずはフェニックスの塔のマジックポットで500ABP稼ぎましょう。
フェニックスの塔は逃走不可のダンジョンですが、スマホ版だと中断セーブができるので、エンカしたらリセットを繰り返せばサクサク登っていけます。
さらにマジックポットにエリクサーを与えるときも、中断リセットを繰り返して成功パターンを引けます。

残りの必要なABPはマップ左下の海に出るジェルフィッシュ×4(ABP: 8)を狩って稼ぎます。クルルが投げるを覚えているので、雷のロッドで属性強化したらいじん投げで稼ぎましょう。

三章残りボス

注意点が必要なボスだけ書いておきます。

  • フォークタワー攻略:パーティが分断されます。左の塔はサイレス剣、右の塔は分身で完封できます。
  • ツインタニア:カウンターで全体攻撃をしてくるので、クルルが隠れてから攻撃。
  • オメガ:こいつもカウンターしてくるので、「あいのうた」で止めてから攻撃。

 

EXダンジョン

EXダンジョンに入る前に、蜃気楼の街周辺に出てくる「コルナゴ」をとらえて(グラビガでOK)、ケルブの村でコルナゴの壷を取っておきます。
ベヒーモスをとらえる時にあった方がいいです。

ベヒーモス捕獲

ベヒーモスはカウンターでしか行動しません。
バッツのレベルを40だけ上げ、乱れ打ちを一回使ってコルナゴの壷装備であやつる、でOKです。

ギルガメ

戦闘開始前に「レビテト」をかけておきます。
ギルガメはプロテス状態なので、クイック放置は倍の1分くらいかけます。

グランエイビス

敵がかなり素早いので、素早さのドーピングが完了するまでに一人死ぬこともあります。
ファリスに攻撃が当たらないことを祈って、素早さドーピングを優先。

アルケオデーモン

カウンターで自分に「デス」をかけて回復するので、ドーピングが終わった後、ファリスが「ミュート」をかけてから攻撃開始します。

オメガ改

正宗レナが「愛の歌」でいったん止めてから素早さ・レベルドーピングに移ります。
ドーピングが終わったらもう一度愛の歌をかけてから乱れ打ち。

神竜改

神竜改は乱れ打ちに対する専用カウンターがあり、さらにダミーターゲットがあって乱れ打ちが全然当たらないので、ここは別の手段で攻めるのが良さそうです。バッツはチキンナイフを外してアポロンのハープを装備し、力の歌の代わりに魔力の歌を歌います。

ドーピングが終わったら、防御を連打して神竜改の一回目の行動「ミールストーム」まで待ちます。(そこまで神竜改は無敵)

ファイナルアタック対策のためにクルルは隠れます。その後バッツで戦う連打。


エヌオー

エヌオーは第一形態・第二形態の連戦です。第二形態は常時プロテス状態なので、クイック放置は1分くらいかけます。

第二形態はカウンターを使ってきます。念のためクルルが隠れてから攻撃した方が良いです。死者や状態異常者がでたらクルルが現れて回復。その次の乱れ打ちで倒せます。



今回のプレイで習得したアビリティのまとめです。

キャラ アビリティ (必要累計ABP)
バッツ 地形 (25)、格闘 (45)、操る (60)、吟遊詩人マスター (175)、狩人マスター (600)
レナ 地形 (25)、調合 (45)、操る (60)、吟遊詩人マスター (175)、シーフマスター (635)
クルル 地形 (25)、調合 (45)、両手持ち (90)、吟遊詩人マスター (175)、投げる (240)
ファリス 地形 (25)、時空LV6 (280)、黒魔道士マスター (730)

だいたい全キャラ1,000ABP前後でした。あんまりサクサクでなかった気もしますが、それだけEXボスが強力だということで...


これでスマホFF5のサクサク低レベル攻略終わりです。
「低レベル」以外に縛りのないゆるゆるプレイでした。

FF5はいろんな方が低レベルの縛りプレイをされているのですが、自分が低レベル攻略やってみるまでは、「低レベルだけでもやばそうなのにその上さらに縛りを加えるなんて正気の沙汰ではない!」と思ってました。しかし実際にやってみると、「ちょっとこのアビリティはチートすぎるから縛りたいなぁ」みたいな感情が芽生えてきて、なるほどこういうことかと思いました。

実際、今回みたいに何も縛らないと、クイック+歌が強すぎて、「ボスごとに対策をする」という醍醐味が薄れてますし…

この辺はプレイヤーのみなさんで良い感じの縛りを追加してみてください。