ようかんのゲーム雑記

縛りプレイとか日常とか

ドラクエ5装備グループI縛り vsブオーン

最も貧弱な装備しかできない装備グループⅠの仲間モンスター(エビルアップル・踊る宝石・ガップリン・サターンヘルム・メガザルロック)だけでドラクエ5プレイしています

  • 主人公は使用禁止(どうしてもパーティから外せないときは意味のない行動を取らせる)
  • 同種モンスターの被りNG(一種につき一体まで)
  • 種・木の実は拾えるもののみ使用OK(本当はドーピング全て禁止にしたいのですが,賢さの種を使いたいので... スミマセン)
  • スマホをプレイ

くわしい内容はこちらを見てください

youkann.hatenadiary.jp

 

前回 ↓

youkann.hatenadiary.jp

青年期前半が終わって,今回から青年期後半です

 

このシーン... いつもホロっときてしまいます...
こんなよくわからん縛りでプレイしてるときですら感動します

f:id:monst_hamster:20211218160605p:plain

 

 

青年期後半が始まって,新たにガップリン・サターンヘルム・メガザルロックの三体を勧誘できるようになるのですが,仲間モンスターはその出現エリアによって主人公がある一定のレベルに達していないと勧誘できません

サターンヘルムはLv.29から,メガザルロックはLv.30からなのですが,現在の主人公のレベルは... なんとたったの20

f:id:monst_hamster:20211218161551p:plain

ジュエルが強すぎるため,ほとんどレベリングせずにここまで来てしまいました

 

というわけでまずはこの子から

f:id:monst_hamster:20211218161627p:plain

ガップリン(勧誘可能レベル7)のガップルです

これまで大いに活躍していたエビルアップルのアプールの青リンゴバージョンですね

幼年期ですでに会ってはいたけど,仲間にできるのは終盤という残念なパターンで,無耐性・貧弱装備・上限レベルが低い,と厳しい要素が多いです

ガップルの呪文耐性は,なんと全系統軽減なしで,他に全系統軽減なしはプオーンとプチタークしかいません
むしろ貴重です!!

 

パーティが3人になりました

f:id:monst_hamster:20211218162824p:plain

うーんかわいいw

 

そして主人公のレベルアップも兼ねて少しメタル狩りをします

装備グループⅠはどくばりを装備できて,アプール・ジュエル・ガップルは素早さも高いのでメタル狩りはしやすいです

グランバニアの洞窟ではぐれメタルを5匹ほどプスプスと倒しました

f:id:monst_hamster:20211218163312p:plain
f:id:monst_hamster:20211218163329p:plain
f:id:monst_hamster:20211218163356p:plain
f:id:monst_hamster:20211218163414p:plain
f:id:monst_hamster:20211218163437p:plain

 

あっという間にガップルがレベルカンストしました

f:id:monst_hamster:20211218163546p:plain

基本的にはエビルアップルの成長テーブルと同じなのですが,なぜかHPだけはものすごく高く,わずか5万程度の経験値でHPが300を越えます!!

 

ゴンズ戦

f:id:monst_hamster:20211218164250p:plain

こいつは物理攻撃しかしてこない雑魚です

妖精の剣(道具使用で使用者にスカラの効果)とガップルのスカラで防御を固めて殴れば勝てます

f:id:monst_hamster:20211218164329p:plain

アプールがルカニを覚えて,ガップルがスカラを覚えるのがなんだか対になっていて良いですね

 

ゲマ(一回目)戦

f:id:monst_hamster:20211218164520p:plain

初対面なんだなぁこれが

 

攻撃が激しい強敵ですが,やはりジュエルの耐性が優秀すぎるので苦戦しません

ジュエル:Lv.6 E星降る腕輪 @祝福の杖,ファイトいっぱつ
アプール:Lv.20
ガップル:Lv.20
(E鋼のキバ Eカメの甲羅 Eシルクハットは全員共通)

ジュエルは自分にファイトいっぱつ,アプールはゲマにルカニ,ガップルはジュエルにスカラを使います
相手のダメージ量が祝福の杖の回復量を上回ることはないので,作戦を「いのちだいじに」にして放っておけば勝てます

f:id:monst_hamster:20211218165624p:plain

 

そしてついにジュエルが上限レベルになりました

f:id:monst_hamster:20211218171901p:plain

f:id:monst_hamster:20211218171935p:plain

わずかレベル7までの間にステータスはぐんぐん伸びて,これでもかと有用な呪文を覚えます
強いなぁ(しみじみ)

 

ブオーン

この戦いは主人公を外せないので,例によって意味のない行動をし続けてもらいます

f:id:monst_hamster:20211218165541p:plain

また,ブオーンは激しい炎・いなずまなど全体攻撃が強力で,アプールとガップルがいてもすぐに死んでしまうので,もう諦めてジュエル単騎で挑みます

ジュエル:Lv.7 @天空の盾,妖精の剣,祝福の杖,エルフの飲み薬
まずは妖精の剣で守備力を上げて,敵のルカナン対策のために天空の盾でマホカンタを張ります
マホカンタが張られている間にもう一度天空の盾を使うとターンの延長ができる(DS版とスマホ版のみ?)ので,負ける要素はないと思います
攻めはバギクロスが強いです

f:id:monst_hamster:20211218170311p:plain

f:id:monst_hamster:20211218170421p:plain

 

ラマダ

f:id:monst_hamster:20211218170514p:plain

ルカニが効きます

他に言うことは特にないです

 

イブール

ありがたいことに馬車を呼んでくれるので,ジュエル以外は馬車に入れてしまいます
主人公に経験値が入ってうれしい

f:id:monst_hamster:20211218170746p:plain

輝く息・イオナズンが強力ですが,ジュエルには無効です

ジュエルに祝福の杖と雷神の槍を持たせて「いのちだいじに」でOK

 

 

なんだかただ単にジュエルが強いだけの記事になりつつあります^^;

ただし,ラスボスとか裏ボスとかは流石にジュエル単騎では厳しいと思うので,他の仲間の活躍に期待です