ようかんのゲーム雑記

縛りプレイとか日常とか

ドラクエ5装備グループI縛り vsエスターク

最も貧弱な装備しかできない装備グループⅠの仲間モンスター(エビルアップル・踊る宝石・ガップリン・サターンヘルム・メガザルロック)だけでドラクエ5プレイしています

  • 主人公は使用禁止(どうしてもパーティから外せないときは意味のない行動を取らせる)
  • 同種モンスターの被りNG(一種につき一体まで)
  • 種・木の実は拾えるもののみ使用OK(本当はドーピング全て禁止にしたいのですが,賢さの種を使いたいので... スミマセン)
  • スマホをプレイ

くわしい内容はこちらを見てください

youkann.hatenadiary.jp

 

前回 ↓

youkann.hatenadiary.jp

サターンヘルムのヘルムを勧誘し,ミルドラースを倒してストーリークリアしました

 

エスターク

f:id:monst_hamster:20211219143127p:plain

vs 地獄の帝王

HP: 9000 攻撃力: 450 守備力: 250 素早さ: 85 初期マホカンタ
通常攻撃,メラゾーマイオナズン,灼熱炎,輝く息,凍てつく波動の中から完全二回行動

ミルドラースもなかなかに強敵でしたが,比較にならないほど攻撃が激しいです

ただし,けっこう有名ですがエスターク睡眠耐性が強耐性止まりなので,ラリホーマが75%程度の確率で効きます

 

エスターク戦の構成はこちら

  Lv. 装備 持ち物
アプール 20 カメの甲羅・シルクハット ドラゴンの杖
ジュエル 7 カメの甲羅・シルクハット  
ガップル 20 カメの甲羅・シルクハット・星降る腕輪 マグマの杖・天空の剣・祝福の杖
ヘルム 6 カメの甲羅・シルクハット いかずちの杖・賢者の石

エルフの飲み薬,世界樹の葉を多めに持っておきます
ガップルに不思議な木の実をすべて使いました

 

まるでこの縛りを想定していたかのように,ジュエルガップルラリホーマを覚えるので,エスタークを眠らせ続けて戦います
ラリホーマ役を二体確保できるとかなり安定しながら戦えます

f:id:monst_hamster:20211219144202p:plain

 

基本行動は,

ジュエルは毎ターンラリホーマを使い,ガップルは前ターンにエスタークが起きてしまったらラリホーマ,寝ていたらマグマの杖(イオの効果)で攻めます
ヘルムはいかずちの杖ベギラマの効果)で攻撃
アプールはドラゴンの杖の激しい炎で攻撃

f:id:monst_hamster:20211219144536p:plain

ちまちま削っていきます
だいたい1ターンに130ダメージくらい削れます
ダメージ量としては物足りないですが,物理攻撃と違ってエスタークを起こしてしまうことがないので,その点はgood

 

f:id:monst_hamster:20211219144902p:plain

世界樹の葉を多めに用意しましたが,ほぼ使いませんでした
ミルドラースより楽だったかも

 

f:id:monst_hamster:20211219144951p:plain

たった80ターン...

みんなお疲れ

 

 

総評

というわけで,最も恵まれない装備グループである装備グループⅠの仲間モンスターだけで,裏ボスも倒せました!!

最終ステータスはこちら

f:id:monst_hamster:20211219145806p:plain

最終レベルが20・7・20・7と揃ってなんだかイイ感じ

 

ここから,各キャラの総評です

アプール(エビルアップル)

f:id:monst_hamster:20211214090732p:plain

アプールはなんといっても青年期前半開始~死の火山到達までの間をずっと一人で戦ってくれました

特に,強敵のニセ太后を単騎で撃破してくれたのがスゴかった
ルカニ高ステータスのおかげです(ニセ太后をそこそこのレベルで単騎撃破できるキャラはあんまりいないと思います)

死の火山でジュエルと合流した後も,青年期前半の強ボス(特にカンダタ)を二人で難なく倒せたのは,やはりアプールのスペックの高さのおかげでしょう

終盤もメタル狩りとかドラゴンの杖役とかで十二分に活躍してくれました

後ろ姿がまんまリンゴでかわいかったです

 

ジュエル(おどるほうせき

f:id:monst_hamster:20211214090511p:plain

間違いなくMVPでしょう

彼は溶岩原人戦で華々しいデビューを飾ったのですが,そこからずーーーーっと強かったです
ブオーン・ゲマ・イブールは,ぶっちゃけるとこいつが一人で倒しました
ミルドラース戦ではバギクロスが強くて,エスターク戦ではラリホーマが強い... うーん隙が無い!バランスブレイカー!

ネックとなる賢さ問題も,拾える種だけで20に到達できるのと,他の仲間モンスターと取り合いにならないので,ほぼ欠点にならないです

大好きな仲間モンスターです
みんなも使ってみてください

 

ガップル(ガップリン)

f:id:monst_hamster:20211214090709p:plain

経験値たった5万で300を超えるHPが偉い スカラも地味に便利です

ミルドラース戦ではイオナズンを反射すれば攻撃面でも貢献できるし,脅威となる痛恨の一撃も余裕をもって耐えられるので,かなり安定感があります

アプールにも共通しますが,素早さが高いので緊急時の補助がしやすいのも良かったです

そして彼が一番輝いたのは多分エスターク戦のラリホーマ役でしょう
エスタークはまともに戦ったらまず間違いなく勝てなかったと思いますが,ジュエル・ガップルで二枚ラリホーマ(約95%で眠り)を用意できたのが良かった

おそらく多くの人が使ったことないだろうキャラだと思うし,まぁ勧誘の必要もないかなぁ... と思いますが,使ってみると楽しいですよ
赤リンゴ・青リンゴで揃えてみてください

 

ヘルム(サターンヘルム)

f:id:monst_hamster:20211219151039p:plain

ドラクエ5は何周かプレイしていますが,実はコイツをパーティに加えて戦わせたのは初めてでした

加入時期としては微妙な能力,ぜんっぜん成長しないステータスなどが敬遠されて,ほとんど使われないしネタにもされないという悲しいキャラですが,この縛りプレイでは賢者の石役として欠かせない存在でした

やはり,強力な全体攻撃である灼熱炎・輝く息・イオナズンを全て1/3に抑えられるというのは希少です(メタル系とグループⅠ以外だとパペットマンエリミネーターライオネックのみ)

そして何よりも忘れてはいけないのは,この子はたった一度の勧誘で仲間になってくれたということです
ありがとう...

 

 

 

 

そしてまだ見ぬ強力な仲間...

f:id:monst_hamster:20211219170526p:plain

...

......

.........

やっぱ1/256は厳しいっす

ヘルムが入って四人パーティが揃ってしまったのと,上記のメンバーのシナジーが意外と良かったのでメガザルロックをスルーしてエスターク撃破までできちゃいました

まぁ彼は伝説ということで...