ようかんのゲーム雑記

縛りプレイとか日常とか

ピクセルリマスター版・旧スマホ版FF5について

今回はちょっと物申したい系の記事です...

 

自分は,以前スマホ版のFF5で「極限低レベル」プレイをして記事にしました

youkann.hatenadiary.jp

 

自分がこの記事を書いた当時は,FF5のハードは主に

の三つで,SFCは言うまでもなく一番最初に発売されたもので,もはや美しいとさえ思える絶妙なゲームバランスの素晴らしいゲームです
また,数々のプレイヤーによって極限低レベル(+α)の縛りプレイがされました

 

GBAは,SFC版の仕様が細かい部分で変更されていたり,追加ジョブ(予言士砲撃士剣闘士ネクロマンサー)があったり,オメガかいしんりゅうかいエヌオーといった追加ボスが新たに登場しました
追加ジョブは取得時期の遅さから,ちょっと蛇足気味なんて言われたりもしますが,使ってみると強くて楽しいので,自分は好きです

 

そしてスマホGBA版をベースとして,グラフィックが変更されて,あまりドットっぽくない感じになりました
この点はやはり賛否両論あったと思いますが,敵のグラフィックは美麗だし,戦闘中のキャラのモーションが豊富で見ていて楽しいし,自分は好きです
総合的には,GBA版の追加要素を網羅し,スマホならではの遊びやすさ(中断機能とか)もある良リメイク(リマスター?)だったと思います

 

 

そして2021年11月11日...

f:id:monst_hamster:20211223214435p:plain

f:id:monst_hamster:20211223214357p:plain

ピクセルリマスター版FF5が発売されました

 

ピクセルリマスターはFF1&2&3 → FF4 → ... と順々に発売されていたので,

「へぇ~FF5が綺麗な感じのドット絵で遊べるんだ~
しかもSFC版準拠か~(既プレイの旧スマホ版がGBA版準拠だったから)やってみたいな~」

くらいに思ってました

 

そしてピクセルリマスター版は発売されました
それに伴い,

今までのスマホ版は旧ver.と呼ばれるようになりました

なんだかピクセルリマスター版はバグが多いようで,極限低レベルもできなさそうということで,未だに購入には至ってませんが,まぁそれ自体はいいのです

 

問題は,

f:id:monst_hamster:20211223220112p:plain

f:id:monst_hamster:20211223220449j:plain

 

えっ?

 

旧版はもう売ってないの?

 

しかも再ダウンロードの期限もあるし

 

ピクセルリマスター版を買え」ってそんなぁ...

 

...はい

スマホ版はもう二度と買えなくなってしまいました

自分は旧スマホFF5をかなり気に入っていたので悲しい...

スマホ版の開発に携わった人もこれでいいと思ってるのかな...

もちろん新しいピクセルリマスター版との混同を避けるためというのはわかるのですが,そんなの注意書きをデカデカと書けばいいだろうし,そもそもピクセルリマスター版を買うコアなファンが間違えるとも思えないし...
間違えたのなら両方買っちゃえば二度美味しいし...(暴論)

 

何よりも,自分の旧スマホ版の記事が存在意義ほぼなくなったやんけ!!

 

なにも販売停止にすることないよなぁ!!しくしく...