ようかんのゲーム雑記

縛りプレイとか日常とか

【FF5】無操作・極限低レベルでEXボス撃破【旧スマホ版】

また旧スマホFF5の話です。
お前いつまでそのゲームやってんねん!と思われるかもしれませんが、定期的にやりたくなるんですよね...

さて今回は、「疾風の弓矢」を「ゾンビ状態」のキャラに装備させると、25%の確率で発生する乱れ撃ちがなぜか敵に向かって飛ぶという発見をしました。
それによって、無操作・完全放置で追加ダンジョンのすべてのボスを倒せたのでまとめておきます。

動画

youtu.be

ちょっとだけ解説

「ゾンビ・ファイアビュート・リフレクトリング・隠れる」の組み合わせは結構有名ですよね。ただし炎属性無効・吸収の敵には成す術がないというのが欠点でした。
例えば追加ボスだけ見ても、グランエイビス:炎・氷・雷・風属性吸収、アルケオデーモン:全属性吸収、オメガ改:バリアチェンジによる属性吸収、というように、終盤のボスには属性が邪魔になることが多いです。

疾風の弓矢で発生する乱れ撃ちは、みなさんご存じの通り「必中・防御無視」です。そして疾風の弓矢は無属性武器なので、この組み合わせを防げる敵はいないのです... スゴーイ!!

ゾンビ役にはアビリティ「バーサク」をセットすると攻撃力が1.5倍になるのでおすすめです。

ここからは各ボスに対してのコメントです。

グランエイビス

補助役二人はどちらも調合「ドラゴンパワー」をゾンビ役に使用。
お供のダークエレメントがホワイトウィンドを使ってきますが、こちらの与ダメの方が多いので勝てます。

アルケオデーモン

アルケオデーモンはカウンターで「自分にデス」を使って全回復してくる(アルケオデーモンの種族は屍霊)ので、最初は時空の「ミュート」を使おうと思ったのですが、ミュートはオートモードだと選ばれないということが分かりました。なので代わりに調合「ダークエーテル」でMPを枯渇させています。

オメガ改

オメガ改はカウンターで「サークル」を使います。ゾンビであってもサークルを使われると戦闘から除外されてしまうので、補助役の一人は調合「竜の口づけ」をゾンビ役に使います。

神竜改

補助役はどちらもドラゴンパワーを使用。
神竜改はダミーターゲットを持っており、しかも隊列の関係から本体が一番狙われにくい場所にいるので、全然攻撃が当たりません。さらにさらに神竜改は無敵状態と通常状態を繰り返すので、もう本当に攻撃が当たりませんでした。
オート放置で17分ほどかかりました。負けることはないので、コンビニに行くとか、お風呂に入るとかしてください。

ガーディアン

ガーディアンもサークルを使うので、竜の口づけを使います。ちょっとしたテクニックですが、竜の口づけは一回だけで十分なので、オートモードで繰り返されると調合素材を無駄に消費してしまいます。「いばらのかんむり」でスリップ状態にするのが良いです。

エヌオー

エヌオーは無効属性がなく、魔防も高くないので、ファイアビュート・リフレク戦術を使いました。旧スマホ版で謎に強化されたダンシングダガー二刀流も採用しました。エヌオーからの魔法も反射してダメージ源になります。また、「グランドクロス」を避けるために竜の口づけを使います。

エヌオー第一形態がこの縛りの一番の難所です。ダミーターゲットがあって全然攻撃が当たらない上に、シェル・リジェネを使われると与ダメが回復量を上回れなくなったりします。今回はかなり運が良くて、シェルを使われなかったのと、剣の舞ファイガが本体によく当たったので倒せました。

余談

ピクセルリマスターのコンシューマ版の紹介動画が上がってましたね!!

ブースト機能・エンカウントオフ機能はかなり良さげですね(経験値0倍、ABP0倍もできるらしい)

あとはATBバーの仕様が従来通りになればもっと嬉しいんですが... まぁ多分治らないだろうな...
もっと言うとやっぱりGBA版からの追加要素が欲しいですが... まぁこれも多分無理だろうな...

自分は多分買いませんけど、開発側から少しでも改良する意向が感じられるのは良いですね。