ようかんのゲーム雑記

縛りプレイとか日常とか

スマホ版FF5 サクサク低レベル攻略 第一世界

  • スマホ版 (iOS/Android)
  • 2114型
  • オメガ改・神竜改・エヌオー撃破まで
  • モスフングス以外は縛らない(調合・銭投げ・ドーピング何でもあり)


スマホの記事や動画が少ないので書きました。

「低レベル」であること以外に縛りを入れないとものすごく簡単です

FF5の低レベル攻略は、ふんわりとした制限を感じつつも俺TUEEEもできてすごく楽しいのでいろんな人にやってもらいたいです。

EXボス撃破を見据えつつ、サクサク攻略するのに良さげな育成方針をまとめました。
とりあえず低レベル攻略してみたい人向けです。
第二世界 第三世界

また、本記事は2114型ですが、スマホ版からは3113型の極限低レベルもできるようです。
よかったらこっちも見てね。難易度は3113型の方が断然難しいと思われます。(クイックを使えないので…)

第一世界

ウィンドラプター

みんなで殴る。

その後、トゥールの村の初心者の館でゴブリンパンチを習得しておきます。(経験値を取得してしまうがレベルが上がらないのでOK)
サンダーの魔法も買います。

カーラボス

サンダー連打。

セイレーン

バッツでゴブリンパンチ連打。

マギサ

カーウェンの町で拾った氷のロッドを折ります。

ガルラ

ファリスをあらかじめ瀕死にしておきます。
ファリス以外の一人をナイトにし、常に「まもる」。
ファリスはゴブリンパンチ連打。


ウォルス城のアイスソルジャーから盗めるミスリルソードを売ると金策になります。
ここでがんばってミスリルソードを20個くらい盗んでおいてあらかじめ全部売り、次の街のカルナック初訪問時(ショップの値段が1/4になる)に属性ロッドを買えるだけ買うと、とりあえずは今後一切稼ぎが必要ないくらいのお金が手に入ります。

ウォルス城地下には,超重要な魔法である「スピード」があります。シーフの「とんずら」をオート設定にして回収。
「スピード」はけっこう仕様が複雑なので、詳しくは用語wikiとかを参照してください。
近くに置いてある「エルフのマント」も必ず回収します。


火力船突入前に黒魔のスリプルとポイズンを買っておきます

リクイドフレイム

氷のロッド×2

ぐんそう

ぐんそうは経験値を40もっているので、ファリスにだけ経験値を入れます。
スリプルで眠らせてからぐんそうにポイズンをかけ、ファリスだけを残して放置。ぐんそうがいなくなるとカルナックは逃走します。

イフリート

氷のロッド×2

ビブロス

炎のロッド×3

ロッド折りが強すぎる...

育成

黒チョコボで飛べるようになったら買い込んでおいた属性ロッドを半分くらい売って、リックスの村で「すいとん」と「らいじん」を30個ずつくらい購入。

そして、第一世界でのABP稼ぎをここで済ませてしまいましょう。
ウォルスの隕石周辺のガルラをちけい連打で狩って、「ちけい:25ABP」を全員が覚えます。
その後は、ファリス以外は「かくれる:25ABP」を覚えさせて、さらにレナとバッツは「あやつる:60ABP」、ガラフが「両手持ち:90ABP」を覚えます。その間、ファリスはずっと黒魔を育成します。

サンドウォーム

「りゅうさ」をくらうと全滅します。
SFCGBAまでは水属性弱点だったので、「すいとん」でゴリ押せたのですが、スマホ版では弱点でなくなってしまいました。
りゅうさが来るまでに倒すのがかなり難しいので、ドルムキマイラを「はなつ」して倒します。
ドルムキマイラは操ったあとに両手持ちゴブリンパンチでHPを削れば簡単に捕獲できます。(ゴブリンパンチは魔法攻撃なので操るを解除しない。)

ドルキマイラ一体と、すいとん一発で倒せます。

クレイククロウ

さんごのつるぎを盗んだ後、らいじん連打。

アダマンタイマイ

ちけいで「らくばん」が出るとワンパンできます。

ちけいはスマホ版で仕様が変わり、レベルに関係なくどんな技でも出るようになりました。
低レベルでも驚くほどの火力が出せます。しかも消費MP0!!

ガルキマセラ捕獲

この後のロンカ遺跡のボスを倒すとガラフが離脱してしまうので、その前にガルキマセラを「とらえる」しておきます。

スマホ版では「はなつ」のパワーヒットが弱体化したり、スリップダメージの仕様が変わったり、武器投げ・はなつが操るを解除するようになったりしたので、SFCGBA版での方法では捕獲が難しいです。

ただ、スマホ版では両手持ちの仕様が変わったので、ガルキマセラの高い物防を超えられるようになりました。
アイテムや魔物の消費なしでガルキマセラ捕獲ができるので、今までよりも簡単かもしれません。

というわけで、自分は以下の手順でやりました。

  • シーフに「あやつる」をセットし、ウォルス城地下のガルキマセラをあやつる。
  • あやつっている間にさんごのつるぎを両手持ちした青魔道士で「ゴブリンパンチ」を連打しHPを1/8以下にして「とらえる」

青魔以外の3人ガルキマセラをとらえておきます。これをしないと極限低レベルを維持できません。

ソルカノン&ランチャー

らいじん連打でいいですが、この戦闘では経験値が入ってしまうので、倒す直前にファリスのみが生きている状態にする必要があります。この調整がけっこう難しい。
(ここでファリスではなくバッツに経験値を入れると3113型の低レベル攻略になります)

アルケオエイビス

すいとん連打

ピュロボロス

ぜになげ

タイタン

誰か一人が「かくれる」した後に「ちけい」で「らくばん」

キマイラブレイン

「ちけい」で「らくばん」


第二世界に行く前に、イストリーの村で「あいのうた」を必ず覚えておきましょう。(超重要!!

必須ではないですが、歌をコンプリートしたい場合はリックスの村で「ゆうわくのうた」も覚えます。

魔法は時空の「スロウ」「ミュート」「グラビデ」を必ず買っておきましょう。
属性ロッドを20本くらい、フェニックスの尾も10個くらいは持っていきましょう。



これで第一世界は終わりです。
ロッド折り・なげる・ちけいが強いですね。
自分が初見プレイしたときはまっっったく使わなかったですが笑