ようかんのゲーム雑記

縛りプレイとか日常とか

BDFtS 初期レベルで全ボス1ターンキル 3章

  • フォーザシークエル (For the Sequel) の難易度NORMALをプレイ
  • 経験値取得をOFFにして終始初期レベルで進める
  • 全ボスをワンターンキルする
  • アイテムの使用禁止
  • ブレイブリーセカンド禁止・フレンド召喚禁止

こんな感じのブレイブリーデフォルトの縛りプレイです

前 ↓
BDFtS 初期レベルで全ボス1ターンキル 2章 - ようかんのゲーム雑記

最初 ↓
BDFtS 初期レベルで全ボス1ターンキル 序章 - ようかんのゲーム雑記

今回は3章

オートマトン×3戦

HP: 10,000が三体
いきなり難所です

初期レベルだとこの辺の敵の攻撃は「ダメージ分散」と「天使の加護」があっても耐えられません^^;

というわけでガチガチに固めたナイトにかばってもらうことにしました

また,赤魔のアビリティ「ピンチに消費0」が使えるようになったので,消費MPの重い技も撃ち放題になりました
「かばう」の条件も満たせるのが素晴らしい

ジョブ アビリティ
イデア ナイト 天使の加護 物防10%アップ
その他 黒魔 ピンチに消費0 魔攻10%アップ
装備 右手 左手 アクセ
イデア ディフェンダー 血塗られた盾 オリハルヘルム オリハルメイル ミスリルバングル
その他 炎のロッド 炎のロッド 閃光魔帽 レインボードレス
行動
イデア デフォルト
リングアベル リデュースリプル ギルタブリル×3
ティズ・アニエス ギルタブリル×4

ただしオートマトンは「ロケットパンチ」という全体物理攻撃をしてきます 全体攻撃はかばえないので,三体のオートマトンが誰もロケットパンチを使わないことを祈ります
テイク10くらいで成功


カダ戦

薬師のアスタリスク所持者
HP: 40,000

カダは初ターンに「生命の泉(リジェネ効果)」を使って攻撃してこないのでかなり楽な相手です

リデュースリプル→リフレク魔法連打でOK

薬師はジョブマスターで「痛覚麻痺」という超重要なアビリティを取れます
これは「開始2ターンはダメージを受けず,2ターン目の最後に遅れてダメージを受ける」というもので,ワンターンキル縛りにもってこいの神アビリティです
マスターするのは大変ですが今後の戦闘で必須のアビリティなのでがんばってJP稼ぎします
キレート山で出るカプカプを狩るのが効率が良さげ


チャウグナル戦

HP: 40,000

チャウグナルは初めの数ターンは物防・魔防が9,999のガード状態なので,ワンターンキルするためには防御貫通系のアビリティが必須です

ジョブ アビリティ
イデア ナイト 痛覚麻痺
その他 黒魔 魔法防御貫通
装備 右手 左手 アクセ
全員 炎のロッド 炎のロッド 閃光魔帽 レインボードレス リフレクトリング
行動
全員 サンダラ(味方全体)×4

 

3章のサブイベント

バルバロッサ・プリン・カミイズミ・キキョウは痛覚麻痺をつけてリデュースリプルリフレクサンダラで確実にワンターンキルできます

祈る必要がないって素晴らしい


ベヒュモス

HP: 80,000

ベヒュモスが使う「吠える」は沈黙付与の効果があるので,痛覚麻痺と沈黙無効のアビリティをセット
そしてリフレクサンダラ


痛覚麻痺を獲得したのでかなり余裕が出てきました
リフレクデルタした魔法が強いので初期レベルでも火力は十分ですね

次 ↓
BDFtS 初期レベルで全ボス1ターンキル 4章 - ようかんのゲーム雑記