BDFtS 初期レベルで全ボス1ターンキル 5章~
- フォーザシークエル (For the Sequel) の難易度NORMALをプレイ
- 経験値取得をOFFにして終始初期レベルで進める
- 全ボスをワンターンキルする
- アイテムの使用禁止
- ブレイブリーセカンド禁止・フレンド召喚禁止
こんな感じのブレイブリーデフォルトの縛りプレイです
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BDFtS 初期レベルで全ボス1ターンキル 4章 - ようかんのゲーム雑記
最初 ↓
BDFtS 初期レベルで全ボス1ターンキル 序章 - ようかんのゲーム雑記
今回は5章から真終章まで
5~8章でアスタリスク所持者やクリスタルの魔物と嫌というほど再戦しますが,すべてリデュースリプル→BP操作→フルレバ→災or禍でワンターンキルできます
再戦するアスタリスク所持者はかなり貴重なアイテムを持っているので,「むしりとる」をつけて盗んでおきましょう 特に,6章のヴィクターから盗める「ソウルオブマサ」と7章のホーリーから盗める「光のオーブ」は超重要アイテムです
ここから真終章
エアリー(幼虫・蛹)戦
幼虫 HP: 150,000
蛹 HP: 99,999+49,999(HPが半分になると全回復)
かなり強いです
幼虫戦・蛹戦は連戦なので,途中でMPの回復ができません なので「ピンチに消費0」が必要
また,魔防がすごく高いので「魔法防御貫通」を付けたいところです
ただし,コストの都合で「痛覚麻痺」がつけられなくなるので祈りゲーが避けられません
幼虫形態が1ターン目に取りうる行動は
- 重殺(ランダム対象に10回物理攻撃+毒)
- 緊縛(全体ストップ)
- 通常攻撃
重殺はもちろんアウト,緊縛のストップ状態は装備品で防げず,アビリティで防ごうにも枠がカツカツなのでアウト,通常攻撃は一人にだけ「痛覚麻痺」と「かばう」を付ければいいので通常攻撃が選ばれることを祈ります
蛹形態が1ターン目に取る行動は
- 全体魔法攻撃(ブリザガ・サンダガ・エアロガ・クエイガ・ダークのどれか)
- イラ(単体にバーサク)
- ルクセリア(全体魅了)
全体魔法はアウトで,バーサクも防げないのでアウト,魅了対策はアクセサリ「ロケット」でできるので,ルクセリアが選ばれることを祈ります
装備 | 右手 | 左手 | 頭 | 胴 | アクセ |
---|---|---|---|---|---|
ティズ | ラミアのティアラ | エルメスの靴 | |||
その他 | マジックナイフ | 刀(なんでも) | 魔術師の帽子 | 黒のローブ | ロケット |
ジョブ | コマンド | アビリティ | ||
---|---|---|---|---|
ティズ | 時魔 | 商売 | 痛覚麻痺 | かばう |
その他 | 狩人 | 魔法剣 | 魔法防御貫通 | ピンチで消費0 |
行動 | ||
---|---|---|
ティズ | エンジェルマネー×3(攻撃役全員に) | フルレバレッジ |
その他 | 魔法剣ファイガ | たたかう×3 |
蛹エアリーの回避のステータスは設定ミスを疑うほど高く,真ボスや裏ボスの二倍以上あります
魔法剣の魔法ダメージ部分は攻撃ヒット数の影響を受けず,1ヒットでも2ヒットでもダメージが変わりませんが,0ヒットの時だけはダメージ0になってしまうので,ジョブ特性に「ホークアイ」を持つ狩人を選びました
時魔導士の「タイムリープ」でチャンスが二回生まれるので,祈りの負担を減らせます
エアリー(成体)戦
HP: 99,999×3=299,997(二回完全回復する)
HP約30万です これまでのボスと比較しても段違いにHPが多いです
今回はこのゲームのリーサルウェポン「一斉攻撃」を使います
「一斉攻撃」は海賊のコマンドで,「瀕死状態の味方全員で通常攻撃をする」というものです
一斉攻撃はBP1消費技ですが,味方にBPサポートしてもらって,聖騎士の「BP上限アップ」をつければ一人が1ターンに四回使えます
初期レベルだと通常物理攻撃はダメージが全然通りませんが,魔法剣と「魔法防御貫通」を使うと片手の攻撃で9,999に届かせることができます
装備 | 右手 | 左手 | 頭 | 胴 | アクセ |
---|---|---|---|---|---|
ティズ | リボン | ブレイブスーツ | |||
アニエス | マジックナイフ | マッジックナイフ | 金の髪飾り | 光のローブ | カレッジリング |
イデア | マジックナイフ | デモンズロッド | 魔術師の帽子 | 光のローブ | ソウルオブマサ |
リングアベル | マジックナイフ | 杖(なんでも) | 魔術師の帽子 | 光のローブ | ソウルオブマサ |
ジョブ | コマンド | アビリティ | ||
---|---|---|---|---|
ティズ | 聖騎士 | 海賊技 | 痛覚麻痺 | かばう |
アニエス | 魔法剣士 | 海賊技 | 魔法防御貫通 | 魔攻20%アップ |
イデア・リングアベル | 魔法剣士 | 商売 | 魔法防御貫通 | 魔攻20%アップ |
行動 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|
ティズ | 一斉攻撃 | 一斉攻撃 | 一斉攻撃 | 一斉攻撃 |
アニエス | 魔法剣ホーリー | 一斉攻撃 | 一斉攻撃 | 一斉攻撃 |
イデア | 魔法剣ホーリー | リデュースリプル | BPドリンクM(ティズ) | BPドリンクS(ティズ) |
リングアベル | 魔法剣ホーリー | ルクス | BPドリンクM(アニエス) | BPドリンクS(アニエス) |
行動順が イデアorリングアベル → アニエス → ティズとなるのが理想です
イデアとリングアベルは魔法剣を仕込みつつバフ・デバフをします
アニエスも魔法剣を仕込んで一斉攻撃を三回すると,3 (回) ×3 (人) ×2 (両手) = 18
ティズは四回一斉攻撃すると 4 (回) ×3 (人) ×2 (両手) = 24 で,合わせて42回攻撃できます
ルクスに「クリティカル率アップ」をつけているので,確定クリティカルになります
成体エアリーが1ターン目に取る行動は
- 通常攻撃
- 闇の深淵(全体に恐怖)
- 重殺(ランダム対象に10回物理攻撃+毒)
通常攻撃はかばえるのでOK,恐怖対策はできているので闇の深淵もOKなのでほとんど祈らずに勝てます
ウロボロス戦
真ボスです
ウロボロスは光体形態と第一から第四形態の5連戦になるので,やはり「ピンチに消費0」が必要です
魔防が高いので「魔法防御貫通」が必要 →「痛覚麻痺」が付けられないので5回連続で祈りゲーに勝たなければいけません(^^;
また,必殺技の使用条件を溜められないので,どの形態で必殺技を使うかを考える必要があります
各形態のHPは
光体:150,000
第一形態:50,000
第二形態:75,000
第三形態:200,000
第四形態:200,000
どの形態も成体エアリーほどはHPが多くないのが幸いです
HPが多い光体・第三・第四形態で必殺技を使うのが良さそう
装備 | 右手 | 左手 | 頭 | 胴 | アクセ |
---|---|---|---|---|---|
ティズ | リボン | ブレイブスーツ | |||
アニエス | マジックナイフ | ワンダーロッド | 魔術師の帽子 | 光のローブ | セーフティリング |
イデア | マジックナイフ | デモンズロッド | 魔術師の帽子 | 光のローブ | セーフティリング |
リングアベル | マジックナイフ | ワンダーロッド | 魔術師の帽子 | 光のローブ | セーフティリング |
ジョブ | コマンド | アビリティ | |||
---|---|---|---|---|---|
ティズ | 時魔 | 海賊技 | 痛覚麻痺 | かばう | BP上限アップ |
アニエス | 魔法剣士 | 海賊技 | 魔法防御貫通 | ピンチに消費0 | |
イデア・リングアベル | 魔法剣士 | 商売 | 魔法防御貫通 | ピンチに消費0 |
祈りチャンスを増やすためにタイムリープ持ちの時魔道士を使います
光体戦
行動 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|
ティズ | 一斉攻撃 | 一斉攻撃 | 一斉攻撃 | 一斉攻撃 |
アニエス | 魔法剣ホーリー | リデュースリプル | 一斉攻撃 | 一斉攻撃 |
イデア | 魔法剣ホーリー | エンジェルマネー(アニエス) | エンジェルマネー(イデア) | エンジェルマネー(リングアベル) |
リングアベル | 魔法剣ホーリー | BPドリンクM(アニエス) | BPドリンクM(ティズ) | BPドリンクS(ティズ) |
アニエスが必殺技を使います
リデュースリプルは「光属性弱点化」をセット
光体形態の行動パターンは,
- 通常攻撃
- ミラーリング
ミラーリングはこちらのジョブによって決まる行動で,今回は時魔道士と魔法剣士なので,「クエイガ(単体)」と「魔法剣デス」を使います
魔法剣デスはサービス行動なので高確率で生き残れます(クエイガもティズに当たればセーフ)
第一・第二形態
第一形態の行動パターンは,
- 通常攻撃
- 0ディメンション(単体即死)
通常攻撃はかばえるのでOK,0ディメンションは「リボン」と「セーフティリング」で即死対策ができているのでOK
第一形態は100%突破できます
第二形態は
- 通常攻撃
- 0ディメンション(単体即死)
- デモンハンド(全体のBP-1)
デモンハンドを喰らうとBPが減るのでこちらの攻撃回数が減ってしまいますが,第二形態はHPが低いので喰らっても1ターン撃破できます
つまりここも100%突破できる
第三形態
行動 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|
ティズ | 一斉攻撃 | 一斉攻撃 | 一斉攻撃 | 一斉攻撃 |
アニエス | 魔法剣ホーリー | 一斉攻撃 | 一斉攻撃 | 一斉攻撃 |
イデア | 魔法剣ホーリー | リデュースリプル | BPドリンクL(アニエス) | BPドリンクL(ティズ) |
リングアベル | 魔法剣ホーリー | エンジェルマネー(アニエス) | エンジェルマネー(イデア) | エンジェルマネー(リングアベル) |
イデアが必殺技を使用
初ターンの行動パターンは
- 通常攻撃
- 0ディメンション(単体即死)
- デモンハンド(全体のBP-1)
- ゴッドハンド(自分の物攻・魔攻アップ)
新しくゴッドハンドを使ってきますが,ただのバフなのでサービス行動です デモンハンド以外が来ればOK
第四形態
行動 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|
ティズ | 一斉攻撃 | 一斉攻撃 | 一斉攻撃 | 一斉攻撃 |
アニエス | 魔法剣ホーリー | 一斉攻撃 | 一斉攻撃 | 一斉攻撃 |
イデア | 魔法剣ホーリー | エンジェルマネー(アニエス) | エンジェルマネー(イデア) | エンジェルマネー(リングアベル) |
リングアベル | 魔法剣ホーリー | リデュースリプル | BPドリンクL(アニエス) | BPドリンクL(ティズ) |
リングアベルが必殺技を使用
初ターンの行動パターンは,
- 通常攻撃
- 0ディメンション(単体即死)
- デモンハンド(全体のBP-1)
- ゴッドハンド(自分の物攻・魔攻アップ)
- ディザスター(全体魔法ダメージ)
- ダイバージェンス(「フレンド召喚」「デフォルト」「逃げる」以外できなくなる)
新しい行動の「ディザスター」「ダイバージェンス」は,どっちも喰らったらアウトです
ウロボロス戦はテイク3で成功しました 意外と簡単だった
これにて真終章おわり!
次はあの最強の敵(と相棒)を初期レベルワンターンキル目指します
果たして可能なのか...