ようかんのゲーム雑記

縛りプレイとか日常とか

BDFtS 初期レベルで全ボス1ターンキル 序章

ブレイブリーデフォルトというゲームを知っていますでしょうか

FF5っぽいジョブシステムと「ターンを貸し借りする」という概念が組み合わさって楽しいゲームです

もう10年くらい前のゲームですが,最近ⅡがSwitchで発売されたので初代を少し縛ってやってみたくなりました

縛りの内容は

  • フォーザシークエル (For the Sequel) の難易度NORMALをプレイ
  • 経験値取得をOFFにして終始初期レベルで進める
  • 全ボスをワンターンキルする
  • アイテムの使用禁止
  • ブレイブリーセカンド禁止・フレンド召喚禁止

こんな感じで進めていきます


各キャラの初期レベルのステータス基礎値(ジョブ補正がかかる前)はこんな感じ

レベル HP MP 体力 知性 精神 器用さ 素早さ
ティズ 1 168 48 10 10 9 10 10 8
アニエス 1 141 61 8 8 11 11 8 8
リングアベル 5 240 76 11 11 12 10 13 13
イデア 6 247 80 13 13 10 11 11 11

よ わ い
このステータスでワンターンキルを目指します!


攻撃アイテムや「調合」を使うとレベルやステータスに依存しないダメージを与えられてしまうので,今回はアイテム使用をまるっと縛ります

ノルエンデ村復興で使える武器や必殺技は縛りません

特に必殺技はかなり強力なので後半で多用すると思います


アビリティの組み合わせでハチャメチャなことができるのですごく好きなゲームです

初期レベルで全ボス1ターンキルできるRPGはあんまり無いんじゃないかと思います

 

ベアリング&ホーリー

モンクと白魔道士アスタリスク所持者
ベアリング:HP 300 ホーリー:HP 250

レベル1のティズとアニエスで1ターンキルを目指します

ノルエンデ村の武器屋復興を進めると時期にそぐわない強力な武器が使えるので序盤は無双できます

装備 右手 左手 アクセ
ティズ バステトクロウ - - 拳法着 -
アニエス バステトクロウ - - 拳法着 -
ジョブ 行動
ティズ すっぴん たたかう×4
アニエス すっぴん たたかう×4

 

オミノス戦

黒魔道士のアスタリスク所持者
HP: 1,800

装備 右手 左手 アクセ
ティズ バステトクロウ - レッドキャップ 拳法着 -
アニエス バステトクロウ - レッドキャップ 拳法着 -
リングアベル バステトクロウ - レッドキャップ 拳法着 -
イデア 伊勢守 - - レザーアーマー -
ジョブ 行動
ティズ モンク 剛撃×4
アニエス モンク 剛撃×4
リングアベル モンク 剛撃×4
イデア すっぴん たたかう×4

この戦いからパーティが4人になります

ハインケル戦

ナイトのアスタリスク所持者
HP: 2,400

雷弱点なので魔法メインで攻めます

装備 右手 左手 アクセ
ティズ ロッド ロッド 閃光魔帽 拳法着 -
アニエス ロッド ロッド 閃光魔帽 拳法着 -
リングアベル ロッド ロッド 閃光魔帽 拳法着 -
イデア ロッド ロッド 閃光魔帽 拳法着 -
ジョブ 行動
ティズ 黒魔 サンダー×4
アニエス 黒魔 サンダー×4
リングアベル 黒魔 サンダー×4
イデア 黒魔 サンダー×4

この縛りは全体を通して魔法を多用していくつもりです
理由は,物理のダメージ計算式をざっくり書くと
 (物攻 - 敵の物防) × 攻撃回数
で,攻撃回数が二倍になると与ダメも二倍になるので攻撃回数はかなり重要な要素です
そして攻撃回数は
 1 + (素早さ / 10) + ジョブレベル / ジョブごとの補正
で決まります レベル1の忍者の素早さは15,レベル99の忍者の素早さは100くらいなので,攻撃回数に9の差があります
いくら強力な武器を装備してもレベルが低いと攻撃回数がネックになってダメージが伸び悩むのです

自分はRPGは基本的にレベルを上げて物理で殴るゴリゴリなプレイを好むので,魔法主体のプレイはけっこう新鮮で楽しい

次 ↓
BDFtS 初期レベルで全ボス1ターンキル 1章 - ようかんのゲーム雑記