ようかんのゲーム雑記

縛りプレイとか日常とか

BDFtS 初期レベルで全ボス1ターンキル vs冒険家

  • フォーザシークエル (For the Sequel) の難易度NORMALをプレイ
  • 経験値取得をOFFにして終始初期レベルで進める
  • 全ボスをワンターンキルする
  • アイテムの使用禁止
  • ブレイブリーセカンド禁止・フレンド召喚禁止

こんな感じのブレイブリーデフォルトの縛りプレイです

前 ↓
BDFtS 初期レベルで全ボス1ターンキル 5章~ - ようかんのゲーム雑記

最初 ↓
BDFtS 初期レベルで全ボス1ターンキル 序章 - ようかんのゲーム雑記

今回は裏ボスに挑みます

冒険家戦

冒険家 HP: 530,000
相棒 HP: 50,000

HP53万(相棒の分も加えると58万)という,今までのボスとは比べ物にならないほどの高いHPです

これをワンターンで倒すとなるとやはり海賊の「一斉攻撃」が良さそうですが,初期レベルだと攻撃回数が少ないので物理攻撃だとダメージが伸びません

というわけで,成虫エアリー戦と同様に「魔法剣ホーリー」「魔法防御貫通」「一斉攻撃」の三種の神器で攻めていきますが,

  • バフ役(イデアとリングアベル)は魔法剣を仕込みつつ必殺技を使い,一斉攻撃役(ティズとアニエス)のBPを供給
  • アニエスは魔法剣を仕込んで一斉攻撃を三回
  • ティズ(痛覚麻痺&かばう役)は一斉攻撃を四回

とするのが一番ダメージが稼げそうですが,これだと 3 (回) ×3 (人) ×2 (両手) + 4 (回) ×3 (人) ×2 (両手) = 42 で,片手の攻撃が9,999に届いたとしても総HP58万に全然届きません

ちなみに「一斉攻撃」や「暴走」は「ものまね」でコピーできません...

色々考えましたが,ソードマスターの「行きがけの駄賃(通常攻撃時,25%の確率で追加の通常攻撃をする)」でお祈りゲーすることにしました

「行きがけの駄賃」は一斉攻撃でも発生するので,期待値的には 42/4*5=52.5 回に攻撃が増やせます

ちょっと良い乱数を引ければ58万いけるかも!ということで以下の編成で祈ります

装備 右手 左手 アクセ
ティズ エクスカリバー ねじり鉢巻 ブレイブスーツ 銀縁メガネ
アニエス マジックナイフ マッジックナイフ 金の髪飾り 光のローブ 銀縁メガネ
リングアベル マジックナイフ 杖(なんでも) 魔術師の帽子 光のローブ 銀縁メガネ
イデア マジックナイフ デモンズロッド 魔術師の帽子 光のローブ 銀縁メガネ
ジョブ コマンド アビリティ
ティズ 聖騎士 海賊技 痛覚麻痺 かばう 両手持ち
アニエス 魔法剣士 海賊技 魔法防御貫通 行きがけの駄賃
リングアベルイデア 魔法剣士 商売 魔法防御貫通 行きがけの駄賃
行動 1 2 3 4
ティズ 一斉攻撃 一斉攻撃 一斉攻撃 一斉攻撃
アニエス 魔法剣ホーリー 一斉攻撃 一斉攻撃 一斉攻撃
リングアベル 魔法剣ホーリー ルクス BPドリンクL(アニエス BPドリンクL(ティズ)
イデア 魔法剣ホーリー リデュースリプル たたかう たたかう

ルクスにはクリティカル率アップの効果を,リデュースリプルには光属性弱点化の効果を付けています
相棒のブライン(暗闇付与)を防ぐために,銀縁眼鏡を装備

勝ち筋は

  • 冒険家が全体斬りをしない
  • 行きがけの駄賃がたくさん発生する

です


成功テイクはこちら(ブレブレですみません...)



初期レベルで全ボス1ターンキルできました!
発売からかなり経ったゲームですが,久しぶりにやってみると色々と新しい発見があって楽しかったです

ブレイブリーセカンドでも同様の縛りができたらいいな~



2022年4月追記:
ブレイブリーデフォルト2(ブレイブリーセカンドじゃないよ…)で、魔獣使いの「解き放つ」だけで攻略する縛りプレイをやりました。
そのために作成した、「解き放つ」技一覧です。ゆっくり実況をニコニコに上げているので、よかったら見てください!