BDFtS 初期レベルで全ボス1ターンキル 4章
- フォーザシークエル (For the Sequel) の難易度NORMALをプレイ
- 経験値取得をOFFにして終始初期レベルで進める
- 全ボスをワンターンキルする
- アイテムの使用禁止
- ブレイブリーセカンド禁止・フレンド召喚禁止
こんな感じのブレイブリーデフォルトの縛りプレイです
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BDFtS 初期レベルで全ボス1ターンキル 3章 - ようかんのゲーム雑記
最初 ↓
BDFtS 初期レベルで全ボス1ターンキル 序章 - ようかんのゲーム雑記
今回は4章をやります
アイスゴーレム戦・ガーディアン戦・ドラゴンゾンビ戦
アイスゴーレム HP: 60,000
ガーディアン HP: 90,000
ドラゴンゾンビ HP: 25,000×2(一回完全復活する)
- アイスゴーレム戦ではフリーズパンチに備えて「ストップ無効」をつける
- ドラゴンゾンビは復活時にリデュースリプルの属性弱点付与がなくなってしまうのでもともとの弱点の火属性で攻める
に気を付けてリデュースリプル→リフレクラ系魔法でOK
ヴィクトリア&ヴィクター戦
ヴィクトリア HP: 70.000
ヴィクター HP: 80,000
二人同時に相手しなければらず,HPもかなり多いのでワンターンキルが難しいです
ここでは商人のアビリティ「フルレバレッジ」を使います
これは敵味方全体のダメージとコストが二倍になるというハイリスクハイリターンなアビリティです
フルレバ状態だと消費MPが増えて初期レベルだとガ系はおろかラ系ですら四連発できなくなるので,「ピンチに消費0」も付けます
一人だけ「痛覚麻痺」をつけてかばってもらえばOK
装備 | 右手 | 左手 | 頭 | 胴 | アクセ |
---|---|---|---|---|---|
全員 | ウィザードロッド | ウィザードロッド | 閃光魔帽 | 黒のローブ | アミュレット |
ジョブ | アビリティ | ||
---|---|---|---|
イデア | 黒魔 | 痛覚麻痺 | かばう |
その他 | 黒魔 | ピンチに消費0 | 魔攻20%アップ |
行動 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|
リングアベル | リデュースリプル | フルレバレッジ | サンダガ | サンダガ |
イデア | サンダガ | |||
ティズ・アニエス | サンダガ | サンダガ | サンダガ | サンダガ |
ブレイブ戦
聖騎士のアスタリスク所持者
HP: 3,500×3(二回完全復活)
聖騎士ブレイブはデフォルトを多用し,デフォルト中のダメージが1/4になる「ガードデフォルト」持ちなので,デフォルトを貫通するヴァルキリーのアビリティ「セレクション」が必須です
さっきの戦いでゲットしたジョブ「魔人」はクセは強いけど強力なので,ワンターンキルで重宝します
今回は魔人の「禍(BP+1以上の敵味方に闇属性魔法攻撃)」で攻めます
装備 | 右手 | 左手 | 頭 | 胴 | アクセ |
---|---|---|---|---|---|
全員 | ウィザードロッド | ウィザードロッド | 魔術師の帽子 | 黒のローブ | アミュレット |
ジョブ | アビリティ | ||
---|---|---|---|
全員 | 魔人 | セレクション | 魔攻20%アップ |
行動 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|
リングアベル | フルレバレッジ | BPドリンクS(敵に) | 禍 | 禍 |
その他 | 禍 | 禍 | 禍 | 禍 |
レベル1でも余裕で9,999ダメージを連発できます
ギガースリッチ戦
HP: 80,000
今度は「災(BP-1以下の敵味方に闇属性魔法攻撃)」を使います
初期レベルの素早さだと確定で敵に後攻するので,味方が攻撃するときには敵のBPがマイナスになっているという状況を簡単に作れます
ただし,味方のBPも行動するにつれてマイナスになっていくので,痛覚麻痺は必須
ジョブ | アビリティ | ||
---|---|---|---|
全員 | 魔人 | 痛覚麻痺 | 魔攻10%アップ |
行動 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|
リングアベル | フルレバレッジ | 災 | 災 | 災 |
その他 | 災 | 災 | 災 | 災 |
災・禍は消費MPがたったの4なのでフルレバ状態でも使い放題です
レスター卿戦
ヴァンパイアのアスタリスク所持者
HP: 150,000
4章からヴァンパイアのサブイベントが始まりますが,この時点で挑むには相当に強い相手です
HPも今までで最大の15万
このゲームは1ターンに最大でも四回しか行動できず,一回のダメージ上限は9,999なので,15万のHPを削り切るには四人全員が四回攻撃しなければいけません
つまり順当に攻めるとバフ・デバフに1ターンも割けないのです きつい
ただしこのゲームは両手に武器を持つと右手と左手分で二回攻撃するので,この倍のダメージを与えられます
...が,序章で述べたように,初期レベルだと攻撃回数がネックになって物理攻撃だと全然ダメージが伸びないのです...
というわけで,魔法剣で攻めることにしました
魔法剣のダメージは物理ダメージ分と魔法ダメージ分の合算で,ガ系の魔法剣を使えば魔法ダメージだけでもかなりのダメージがでます
しかもクリティカル判定もあるので右手・左手それぞれで9,999ダメージを出すこともできます
装備 | 右手 | 左手 | 頭 | 胴 | アクセ |
---|---|---|---|---|---|
ティズ | ロッド(なんでも) | 杖(なんでも) | レッドキャップ | - | エルメスの靴 |
全員 | ウィザードロッド | マジックナイフ | 閃光魔帽 | 黒のローブ | アミュレット |
ジョブ | アビリティ | ||
---|---|---|---|
全員 | 魔人 | 魔法防御貫通 | 魔攻20%アップ |
行動 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|
ティズ | リデュースリプル | ルクス | フルレバレッジ | |
その他 | 魔法剣サンダガ | たたかう | たたかう | たたかう |
ティズはMPが低くてフルレバ状態だと魔法剣サンダガを使えないのでバフ役に回ってもらいます
ルクスは杖の必殺技で,「クリティカル率900%アップ」のパーツをつけています
レスター卿は初ターンにグラビガ(75%の割合ダメージ)をよく使うので被ダメは気にしなくてOK
アナゼル戦
暗黒騎士のアスタリスク所持者
HP: 100,000
レスター卿に比べるとHPが低いので楽です
アナゼルは闇属性半減ですが,リデュースリプルで闇属性弱点に上書きできます
フルレバして「災」連打で終わり
4章はこれで終わり
魔人ってこんなに強かったのか...
自分はこのゲームが発売されてすぐやった初回プレイでは「導師」がチート級に強いと思いましたが,この縛りでは全く出番がなさそう