ようかんのゲーム雑記

縛りプレイとか日常とか

【3113型】すっぴん・ものまね師禁止でEXボス撃破【FF5低レベル攻略】

  • スマホ版 (iOS/Android)
  • 3113型極限低レベル
  • オメガ改・神竜改・エヌオー撃破まで
  • すっぴん・ものまね師禁止
  • ジョブ被り禁止
  • レア盗み禁止
  • バグ利用は禁止


FF5は大好きなゲームなんですけど、敢えて不満を言わせていただくと、それは
すっぴんが強すぎる!!
ということです。

「マスターしたジョブのステータスと特性を引き継ぐ」「武器防具すべて装備可能」という二点から、FF5の終盤はすっぴんが強すぎて、ほかのジョブを選ぶメリットがほぼ無いんですよ。たくさんジョブ衣装があるのに、もったいない!


というわけで、すっぴんとものまね師禁止で低レベル攻略やりました。
ついでに、ジョブの被りも禁止にしました。四人全員が違うジョブになるようにしています。

すっぴん・ものまね師禁止は割とよくある縛りなんですが、GBA版の追加ボス(オメガ改・しんりゅう改・エヌオー)を倒してる記事をあまり見ないので、まとめておきます。

スマホ版は、耐性残存・ミラージュベスト張替・レベル255デス・HPオーバーフローバグ等々が軒並み修正されているので、GBA版とはほぼ別物と思っていただいてOKです。


今回は2114型ではなくて3113型をやります。

2114型は以前記事にしたんですが、大きく異なる点は、3113型だとファリスの最大MPが低くて時空魔法の「クイック」が使えない点*1です。
スマホ版のFF5は、クイック中に歌ドーピングが進行するので、開幕で歌ってクイック放置するとステータスがカンストします。(ヤバい)
今回の3113型ではクイック戦法は使えません。


ちなみに、今回攻略するオメガ改・神竜改・エヌオーはすべて祝福のキッスによる強制バーサクに耐性を持っていますスマホ版でこの三体以外に祝福のキッス耐性を持つのはエクスデス(次元の狭間)とネオエクスデスのみで、逆に言うとこれら以外のボスは分身とか守るとか小人盾とかで完封できてしまいます。

育成

とりあえず今回は、

  • 全員が、調合 (45ABP) ・歌う (175ABP)
  • バッツが、格闘 (45ABP)

を覚えていればOKです。

この程度のABP稼ぎなら、道中のボスからのABPですべて賄えるので、特別に育成時間を設ける必要はないと思います。


準備

あらかじめ時空魔法のスピードを使用しておきます。

今回は調合素材の「竜の牙」を多用するので、しんりゅうを倒す前に、20個くらい盗んでおきます。オートでサクサク盗めます。

フェニックスの尾・目薬・金の針・乙女のキッス・打ち出の小槌・聖水といった回復アイテムおよび調合素材を多めに買い込んでおきます。

最初は、飛竜の槍を利用しようと考えていたのですが、レア枠から盗むのは結構めんどくさいので、やめました。沼るときはとことん沼るので…


オメガ改


キャラ ジョブ アビリティ 装備
バッツ 踊り子 格闘 リボン
レインボードレス
エルメスの靴
レナ 吟遊詩人 - ラミアのティアラ
黒のローブ
エルメスの靴
クルル シーフ 調合 チキンナイフ
黒頭巾
黒装束
エルメスの靴
ファリス 歌う 正宗
黒装束
エルメスの靴

オメガ改戦だけは、バトルスピードを一番遅い6にします。

まずは正宗ファリスで「愛の歌」を使います。その後、「歌う」→ キャンセルを繰り返してタイミングを見計らい、オメガ改のストップが解けた瞬間にまた愛の歌をかけ続けます。(スマホ版からはストップの重ね掛けができない)
レナとファリスの二人でオメガ改の動きを止め続けます。

その間クルルはドラゴンパワー(ポーション+竜の牙)をバッツへ。バッツは踊る連打で剣の舞を狙います。


オメガ改の動きを止め続けるのはちょっとテクニックが必要ですが、慣れてきたらバリアチェンジの次の攻撃が来る前に倒せます。(剣の舞の打率にもよりますが…)


しんりゅう改

行動ローテーション

開幕マイティガードからの

  1. ミールストーム
  2. 吹雪 or 炎
  3. ゾンビブレス
  4. 地震 or 稲妻
  5. 物理攻撃×2
  6. ポイズンブレス or ブレスウイング
  7. カーズ
  8. タイダルウエイブ or アルマゲスト → 1. ミールストームに戻る
構成

先ほどのオメガ改がドロップしたフォースシールド (全属性無効) を使用します。

天使の白衣を装備したいのですが、薬師しか装備できないので、今回は使用しませんでした。

キャラ ジョブ アビリティ 装備
バッツ 踊り子 調合 リボン
レインボードレス
エルメスの靴
レナ 調合 正宗
黒装束
エルメスの靴
クルル 魔法剣士 隠れる チキンナイフ
源氏の盾
ボーンメイル
リフレクトリング
ファリス 剣闘士 歌う ディフェンダー
フォースシールド
黒装束
エルメスの靴

クルルにミニマムとレビテトを使っておきます。

ファリスが剣闘士なのは、盾装備可能なジョブの中で魔法剣士と同率一位で素早さが高いからです。また、剣闘士は騎士剣を装備できるので、ディフェンダーで神竜改の物理攻撃を防げることもあります。(マインゴーシュも同じ効果だが、これは短剣なので回避率を半分にしてしまい、ゾンビ化したときにクルルに攻撃が当たってしまう)

ファリスはフォースシールドで1, 2, 4, 6, 8の属性攻撃を無効にできます。(アルマゲストだけスリップが付くのでダメですが…)

となると問題はゾンビブレスと物理攻撃だけですが、ゾンビ化対策は諦めて*2仲間に治してもらいます。
また、スマホ版は隊列によってかなり狙われやすさが違うので、ファリスの前にクルルを置けば大体の攻撃を受け止めてくれます。ナイトのかばうみたいな運用ができます。

そしてクルルは、

  • 地震 → レビテト
  • 稲妻 → 調合レジストサンダー
  • 物理攻撃 → 小人化源氏の盾
  • ポイズンブレス → ボーンメイル
  • ブレスウィング (最大HPの1/4ダメージ) → 対策できないが、レジストサンダーやボーンメイルの吸収でHPに余裕があるので、死なない
  • カーズ → リフレクトリング

でターン4, 5, 6, 7の行動を対策できます。

戦略

まずはバッツ・レナで開幕に調合を使用します。

  1. リフレクトリングのクルルに「ヘイストドリンク(亀の甲羅+目薬)」でヘイスト付与
  2. クルルに「レジストサンダーフェニックスの尾+目薬)」で雷属性吸収
  3. ファリスに「レジストポイズンエーテル+毒消し)」で毒耐性

フォースシールドは毒属性ダメージ無効にはできるのですが、状態異常の毒は防げないので、レジストポイズンを使っています。(この効果は永続で、戦闘不能になっても継続していました)

クルルはその後すぐに隠れて、ターン3のゾンビブレスの直後に現れて、聖水でファリスを治しつつ盾になります。

その間に、ファリスはすばやさの歌を使用。

クルルはターン7のカーズの後に再び隠れて、またゾンビブレスの後に現れてファリスを蘇生orゾンビ治療します。

この隠れるループを無限に繰り返せるので、素早さがカンストします

素早さが上がりきってしまえばどうとでもなります。神竜改はダメージカウンターでホワイトホール(石化+即死)を使用してきて、これはリボン以外で対策しづらい*3ので、攻撃役は踊り子が良いです。
クルルで踊り子バッツを蘇生させ、クルルはチキンナイフを外し、バッツが装備しましょう。
装備を変えるとレベルドーピングがリセットされてしまうので、必ず調合ドーピングの前にチキンナイフを装備しておくこと!

素早さが上がっているので、素早さもダメージ倍率に含めるチキンナイフは超強力です。
神竜改は開幕のマイティガードでプロテス・シェル状態になる*4のですが、チキンナイフだとレベル50くらいまで上げればプロテス状態でも剣の舞でカンストダメージが出せます。


エヌオー


キャラ ジョブ アビリティ 装備
バッツ 踊り子 歌う チキンナイフ
リボン
レインボードレス
エルメスの靴
レナ 青魔道士 歌う フォースシールド
ラミアのティアラ
ローブオブロード
エルメスの靴
クルル 吟遊詩人 調合 ラミアのティアラ
黒のローブ
エルメスの靴
ファリス 白魔道士 隠れる 賢者の杖
金の髪飾り
黒のローブ
エルメスの靴

青魔道士は、盾を装備できてかつ魔法回避を高めの装備にできるので採用しました。

実は、開幕でファリスが隠れて、ひたすら待っていればいつかはエヌオーのMPは無くなるのですが、時間がかかりすぎるので調合のダークエーテルダークマターエーテル)を使ってMP枯渇を早めます*5

MPが切れた後は素早さの歌ドーピングをはじめ、エヌオーの左腕の攻撃(グランドクロス or ギガフレア)の後のタイミングでファリスが現れて、蘇生や状態異常回復をすればOKです。バーサクを一手で治せるように、ファリスは白魔道士にしています。(動画だと出番なかったですが…)
また、賢者の杖の道具使用でフェニ尾の節約ができます。(意外と杖を装備できるジョブが少ない)

素早さドーピングが済んだら、調合でバッツのレベルを上げ、踊る連打します。


その後、第二形態に移行しますが、ドーピングした素早さは持ち越せるのでエヌオーにターンが回る前に倒せます。
第二形態はカウンターを使ってきますが、カウンターはすべて単体が対象なので簡単に対処できます。
死者や状態異常者がでたらその都度回復しつつ、バッツが踊りまくればOKです。


感想

こういう縛りをしてみると、すっぴんの強さがよく分かります。なんでも装備できるって最強

すっぴん以外で唯一リボンが装備できる踊り子は重宝しました。

あとは、やっぱり吟遊詩人が強すぎる
歌うが強いし、隠れるも強い。個人的には最強ジョブかな?と思ったり…

*1:正確に言うと、すっぴん・ものまね師禁止だと2114型でもクイックは使えません。レベル4ファリス時魔道士に「MP30%アップ」のアビリティを付けても、金の髪飾りで半分になった消費MP38に届きません。黒魔道士以上の魔力補正のジョブをマスターしたすっぴんにMP30%アップを付ける必要があります。

*2:GBA版ではネクロマンサーの特性アンデッドでゾンビブレスのダメージ部分も無効化できていたのですが、スマホ版では喰らってしまいます。低レベルの低HPだと確実に死にます。

*3:ホワイトホールはイージスの盾+ボーンメイルでも防げますが、ボーンメイルはクルルが装備しており、レア盗み禁止の場合は一点物なのでダメでした。

*4:ディスペルで解除可能。また、マイティガードが不発になることもあります。

*5:エヌオーのMPは65000で、ダークエーテルはMPを1/4にする効果です。ちなみに、エヌオーに対してエーテルを使用するとオーバーフローの関係でMPが9999になるのですが、多分意図しない仕様だと思うので今回は自重しています。