ようかんのゲーム雑記

縛りプレイとか日常とか

ドラクエ5装備グループI縛り vsミルドラース

最も貧弱な装備しかできない装備グループⅠの仲間モンスター(エビルアップル・踊る宝石・ガップリン・サターンヘルム・メガザルロック)だけでドラクエ5プレイしています

  • 主人公は使用禁止(どうしてもパーティから外せないときは意味のない行動を取らせる)
  • 同種モンスターの被りNG(一種につき一体まで)
  • 種・木の実は拾えるもののみ使用OK(本当はドーピング全て禁止にしたいのですが,賢さの種を使いたいので... スミマセン)
  • スマホをプレイ

くわしい内容はこちらを見てください

youkann.hatenadiary.jp

 

前回 ↓

youkann.hatenadiary.jp

ガップルを勧誘し,魔界入りするところまで進めました

 

ゲマ(二回目)戦

f:id:monst_hamster:20211219113440p:plain

攻撃面で一回目から変わったのは,焼け付く息輝く息が追加されたことで,どちらもジュエルには無効なので,100%勝てます

ただし,一回目で有効だったルカニが効かなくなっており,ゲマはバギ系も完全耐性持ちなので,こちら側もまともな攻撃手段がありません

ジュエル:Lv.7 @祝福の杖,雷神の槍,妖精の剣
雷神の槍を持たせて,スカラで固めた後に「いのちだいじに」で放置すればOKです

f:id:monst_hamster:20211219114001p:plain

ものすごく時間がかかりました

 

ゲマを倒して少し経験値が貰えますが,主人公のレベルがまだまだ低すぎて新しい仲間を勧誘できません(サターンヘルムはLv.29から)

f:id:monst_hamster:20211219114340p:plain

ジュエルが強すぎるのでレベリングを怠ってきた弊害です

 

というわけではぐれメタル狩りをしました

f:id:monst_hamster:20211219114905p:plain

 

そして4人目の仲間が!!

f:id:monst_hamster:20211219115029p:plain

サターンヘルムのヘルムです

加入率1/64なので,それなりに苦戦するだろうなと覚悟していたのですが,なんと一回目の勧誘で仲間になってくれました

ヤッター!!

 

f:id:monst_hamster:20211219115349p:plain

みのまもりは高めですが,他の能力は後半で加入する割には微妙で,さらにHPはこの後レベル15まで一切成長しないそうです えぇ...

ただし,呪文耐性はなかなか良くて,炎・氷・イオ系を全て1/3に抑えてくれますので賢者の石役として使えそうです

 

f:id:monst_hamster:20211219115701p:plain

ついに四人パーティを組むことができるようになりました!!

 

ミルドラース

ミルドラース戦に挑む構成はこちらです

  Lv. 装備 持ち物
アプール 20 カメの甲羅・シルクハット ドラゴンの杖
ジュエル 7 カメの甲羅・シルクハット 雷神の槍・風神の盾・エルフの飲み薬
ガップル 20 カメの甲羅・シルクハット・星降る腕輪 雷神の槍・天空の盾・天空の剣・祝福の杖
ヘルム 5 カメの甲羅・シルクハット 賢者の石

このほかに,世界樹の葉を多めに持っておきます(名産品の世界樹の苗木から無限にとれます)

第一形態

f:id:monst_hamster:20211219121534p:plain

第一形態は,

  • 奇数ターン:輝く息
  • 偶数ターン:仲間呼び or メラゾーマ or 通常攻撃 or 凍てつく波動

となっているので,吹雪耐性を持たないアプールとガップルは奇数ターンは馬車に入れてしまっても良いです

基本行動は,

  • アプール:ドラゴンの杖
  • ジュエル:雷神の槍
  • ガップル:雷神の槍
  • ヘルム:賢者の石

でチマチマ削っていきます バギ系無効なのが辛い

仲間を呼ばれたときは,悪魔神官はジュエルでメダパニして,キラーマシンの場合は風神の盾で飛ばします
キラーマシンメダパニがかかると一番おいしいのですが,混乱が効きづらく,失敗すると危険なので...

 

f:id:monst_hamster:20211219122156p:plain

毎ターンHP50回復もあるので,ものすごく時間がかかりました^^;

 

第二形態

第二形態は三段階のローテーション1~2回行動で,

となっています

やはり脅威なのは灼熱炎で,無耐性だと約160ものダメージを喰らってしまいます
ジュエルは無効,ヘルムは1/3にできて,ガップルはHPが高いのでなんとかなりますが,アプールは厳しいので,ドラゴンの杖を使って炎耐性をつけます
(ドラゴラム使用による耐性の上書きはDS版・スマホ版の仕様で,もともとの耐性を上書きして炎の完全耐性を得ます 凍てつく波動の誘発ができるし,ドラゴラム中に使う激しい炎もけっこう良い火力なのでまさに攻防一体

基本行動はこちら

  • アプール:ドラゴンの杖
  • ジュエル:バギクロス
  • ガップル:天空の盾 or 天空の剣 or 祝福の杖 or 雷神の槍
  • ヘルム:賢者の石

ガップルが一番忙しくてミルドラースイオナズンを使ってくるローテーション1と3では天空の盾マホカンタで跳ね返し,ミルドラースマホカンタを使ったら天空の剣で打ち消し,瀕死の味方がいたら祝福の杖,手持ち無沙汰になったら雷神の槍を使ったりと臨機応変に立ち回ります
とにかくHPが多いので,無耐性ですがかなり粘れます(ローテーション3で痛恨+イオナズンを喰らっても生き残れる)

ジュエルはとにかくバギクロスで攻めます
ミルドラース第二形態はダメージ耐性皆無で,バギクロスはかなりダメージ量が多いのでジュエルが攻撃の要です
あと,ローテンション3の痛恨(215固定ダメージ)を耐えるために命の木の実を2つ使っています

ヘルムは何も考えずに賢者の石を振り続けていればOKです
素早さが低いのが逆に回復役として使いやすいです

 

f:id:monst_hamster:20211219124653p:plain

瞑想(HP500回復)を使い始めたらローテーション2に移行した合図
瞑想を連発されると辛いのですが,今回は一回使用してきただけでした

 

f:id:monst_hamster:20211219124853p:plain

途中で後衛に攻撃が集中してピンチの場面がありましたが,世界樹の葉で無事立て直しできました

 

f:id:monst_hamster:20211219124952p:plain

痛恨の一撃を使い始めたらローテーション3に移行した合図です
かなり脅威なので後衛に当たらないことを祈ります

 

 

そして...

f:id:monst_hamster:20211219125120p:plain

撃破!!

 

f:id:monst_hamster:20211219125221p:plain

リンゴと袋と兜に滅ぼされる魔王様...

 

これでストーリーは終わりです

f:id:monst_hamster:20211219125350p:plain

次回は地獄の帝王に挑みます!!
果たして勝てるのか...