ようかんのゲーム雑記

縛りプレイとか日常とか

ドラクエ5装備グループI縛り

ドラクエ5(DQV)って素晴らしいゲームですよね...

 

自分はPS2版を小学生のときに初めてプレイしたのですが,子供ながらに「なんかすごい壮絶なストーリーだなぁ」と思ってました

 

そしてなんといっても,仲間モンスターシステムがこの作品が長きに渡って愛されている一つの要因かなと思います

 

みなさんのお気に入りの仲間モンスターは誰でしょうか

 

自分はDQVはけっこう何周もプレイしているのですが,
エビルアップルのアプール(リメイク版限定)は仲間になりやすい(1/2)のもあってほぼほぼ連れていきます

f:id:monst_hamster:20211214090600p:plain

 

あとは,ちょっと粘る必要があります(1/16)が,おどる宝石ジュエルも大好きです

f:id:monst_hamster:20211214090511p:plain

 

さらに,アプールを仲間にしたならば赤りんごと青りんごで揃えたくてガップリンのガップルも勧誘したくなります(1/4)

f:id:monst_hamster:20211214090709p:plain

 

すでにお気づきの人もいるかと思いますが,こいつら全員装備グループが一緒なんです

彼らは装備グループIという最も貧弱な装備しかできないグループなのです

 

装備グループIに含まれるのは,

の5種類で,装備できる武器・防具は

武器  攻撃力
 どくばり    1
 いしのキバ   12
 はがねのキバ   35
 守備力
 スライムのふく   20
 カメのこうら   33
 
 なし  
 
 シルクハット   20

たったこれだけです
SFC版ではやまびこの帽子も装備できます)

 

というわけで,最も貧弱な装備グループである装備グループI縛りドラクエ5をやってみます!

細かい内容は,

  • 主人公は使用禁止(どうしてもパーティから外せないときは意味のない行動を取らせる)
  • 同種モンスターの被りNG(一種につき一体まで)
  • 拾える種・木の実以外のドーピング禁止(本当はドーピング全て禁止にしたいのですが,賢さの種を使いたいので... スミマセン)
  • スマホをプレイ

こんな感じでやっていきます