ようかんのゲーム雑記

縛りプレイとか日常とか

FTL (Faster than light) 武器評価

兵器について思うことを書きます。

一番大切なのは、手持ちの武器を好き嫌いせずに最大限活用するというのが大前提です。

Laser

Laserというだけでこのゲームにおいては重要なので、可能な限りうまく活用したいです。

Basic Laser: (非売)売っても安いので武器枠があるうちはしっかり仕事をさせたい。
Dual Laser: (非売)つよい。
Burst Laser1: 普通に高性能です。50スクラップと安いのが良い。
Burst Laser2: 超高性能。ただし高価。
Burst Laser3: すごく微妙。電力4が重すぎる。連射間隔があるのでシールド削りとしても微妙。
Heavy Laser1: 超優秀。火災・亀裂チャンスが高くて魅力的。
Heavy Laser2: 電力がやや重いが、DPSが良くて優秀。特に武器枠3の船で重宝。
Heavy Pierce1: (非売)序盤は鬼のように強い。終盤はほぼHeavyLaser1の劣化だがまずまず。
Hull Laser1: システムのない部屋を狙いたい場面がほぼないので微妙。
Hull Laser2: 1よりもダメージ比・クール比・亀裂チャンスが良いがまだ微妙。
Chain Burst Laser: 終始他の武器と足並みが揃わなくて微妙。同武器を重ねたい。
Chain Vulcan: シールド何枚でも突破できるのは魅力。敵のクローク・回避率を考えるとこれ単体では通じないのでハッキング・クローク等のサポートは必要。
Laser Charger1+: (非売)つよい。
Laser Charger1: 小回りは効くが連射の間隔が広いのでシールド削りにやや向かない。
Laser Charger2: 電力3を考えると微妙。StealthA, Cみたいに武器枠3で他武器が低電力だと使いやすい。


Ion

IonはAEの超強力システム「ハッキング」と相性が微妙なのでやや使いにくい。(と感じています)
青選択肢がおいしい。

Ion Blast1: 電力1なので持っておくと良いです。他のイオン武器と重ねるのにも重宝。
Ion Blast2: 理論的にはこれ一本で何枚でもシールドを破れますが、敵の回避率やクロークを考えてあまり信用しないこと。
Heavy Ion: EngiBの序盤で使った以外は記憶がない。重ねるにはなかなか使えるとは思います。
Ion Stunner: Laniusクルーと組み合わせると強力。そうでなくても電力1なので持っておいても良い。
Ion Charger: Ion武器の中では使いやすい。
Chain Ion: クール10秒とかでも良かったのでは。それか電力2にするとか。



Beam

Beamをうまく組み合わせられるとかなり安定します。

Mini Beam: (非売)超つよい。この武器が店売りされてたらFTLはMiniBeamゲーになっていたと思われる。
Pike Beam: Hull Beamの劣化気味だが、ビーム速度がはやいのは良い。
Halberd Beam: つよい。それほどレア武器ではなく、価格も割と安いのですごくお世話になる。
Glaive Beam: クールがやはり長過ぎる。WPIがあると鬼。
Hull Beam: クールが短くて他武器と合わせやすい。Flagshipに対しては9ダメージとHalberd以上の打点。ただしちょっと高価。
Fire Beam: 敵船が燃えるのを眺めるのが楽しい。一発決まるとほぼ無力化できて強いが、無人機には全くの無力。
Anti-Bio Beam: SlugAの序盤で使ってクルー全滅ボーナスを狙えるが、終盤では(自分は)ほぼ使わない。


Missile

システム的にやや不遇。全部電力1減らしても良いと思う。

Leto:(非売)FedBとZoltanAのみの初期武器。ハックスルーに抵抗がある場合は、これと一緒に打つと確実にハックできる。
Artemis:(非売)KestrelA, RockA, SlugBの初期装備。電力1でクール・威力のバランスが良くてつよい。特に乗り込み船ではものすごく重宝する。
Hermes: 電力が重いが、クールが短い上に敵のサブシステムを一発で無力化できるので、乗り込み船とかではなかなか使える
Pegasus: 電力が重いしクールが長すぎる。
Breach Missile: 同上。ミサイルのクールを短くすると、敵に使われたときしんどいので調整が難しいのかも。
Hull Missile: RockAの序盤ではうまいこと使ってミサイルを節約したい。他で使うことは多分ない。
Swarm Missile: 小回りが効いてなかなか便利。だが狙いたい部屋の大きさによっては使いづらい。


Bomb

当たることを祈りながら打つことが大切。
強力なのは間違いないですが、(個人的には)ボムに頼らずに済むなら他の攻撃手段で攻めたい。

Small Bomb: 電力1で使いやすい。迎撃されないのが素晴らしい。
Breach Bomb1: (非売)短いクールで確実に亀裂が発生するので強力。だがシステムダメージ1なので終盤はやや微妙。
Breach Bomb2: クールが長いが、システムダメージ3かつ亀裂なので(当たれば)きわめて強力。
Fire Bomb: はじめてノーマルクリアしたときのMVP。ハードではあんまり使わないかも。
Ion Bomb: クールの長さから外れると悲しいのだが、電力1なので採用するメリットが大きい
Healing Burst: クローンベイ船なら補助的に使えるかも。
Crystal Lockdown Bomb: MantisCは初期装備してるので惜しまずに使いますが、これを買うくらいならハッキングを買いたい。
Repair Burst: 電力1でシステム全快できるので、保険に持っておくのはアリだと思います、が、売っちゃうかな。
Stun Bomb: スタン効果が15秒と長いですが、クールも長いのであまりうまく使えたことがない。

Flak

Flak1: AE版FTLを象徴する武器。クール・ダメージ比が優秀で、そこまで高価ではなく、なによりも低レアなのでFlak1が勝敗の決め手になることが多い。
Flak2: クールは長いが電力3で弾数7はシールド削りとしてなかなか。
Adv. Flak: (非売)チート兵器。