ようかんのゲーム雑記

縛りプレイとか日常とか

ドラクエ5装備グループI縛り vsニセたいこう

こんな感じ ↓

youkann.hatenadiary.jp

で,最も貧弱な装備しかできない装備グループⅠの仲間モンスター(エビルアップル・踊る宝石・ガップリン・サターンヘルム・メガザルロック)だけでDQ5をプレイしています

細かい内容はこちら

  • 主人公は使用禁止(どうしてもパーティから外せないときは意味のない行動を取らせる)
  • 同種モンスターの被りNG(一種につき一体まで)
  • 種・木の実は拾えるもののみ使用OK(本当はドーピング全て禁止にしたいのですが,賢さの種を使いたいので... スミマセン)
  • スマホをプレイ

 

今回はアプールを加入してニセたいこう撃破までです

 

とりあえず,幼年時代をサクッとクリアして青年期前半へ

f:id:monst_hamster:20211214111504p:plain

ここの賢さの種だけは取り返しがつかないので忘れずに拾っておきます

 

f:id:monst_hamster:20211214111646p:plain

f:id:monst_hamster:20211214150431p:plain

馬車を手に入れたら早速赤いアイツを勧誘しに行きます

 

f:id:monst_hamster:20211214150514p:plain

エビルアップルのアプールです
この子はリメイク版で追加された仲間モンスターです

 

f:id:monst_hamster:20211214151344p:plain

初期レベルから90を越えるHP
他の初期ステも主人公や他の仲間モンスターと比較しても強いです

 

今回の縛りでは,「同種モンスターは一匹まで」&「主人公の使用禁止」なので,ここからしばらくはアプール一人旅になります

f:id:monst_hamster:20211214151651p:plain

かわいいw

 

ニセたいこう戦

この縛りプレイの最初のボスです

いろんな攻略サイトを見たところ,ニセたいこう撃破の推奨レベルは15だったので,とりあえずそこまでアプールのレベルを上げました

f:id:monst_hamster:20211214152135p:plain
f:id:monst_hamster:20211214152142p:plain

同じレベル15の主人公とステータスを比較してみると,全ての能力で勝っているうえに,ちからは約1.6倍・すばやさは約2.4倍・みのまもりは約6倍!!

このリンゴ... 強い...

 

ただし,ニセたいこうはリメイク版でかなり強化された中ボスなので,アプールのステータスをもってしても単騎で挑むのは厳しいものがあります

f:id:monst_hamster:20211214152853p:plain

この戦闘は主人公をパーティから外せないので,意味のない行動を取らせ続けて肉壁にします

f:id:monst_hamster:20211214153056p:plain

今回は全裸でたいまつを使い続けてもらいます

 

主人公が肉壁として機能しすぎてしまうのもこの縛りプレイの趣旨に反するので,主人公は戦闘開始時点で瀕死状態(HP=1)にしておきます
ヘンリーはあらかじめ棺桶に入れておけば戦闘に参加させずにすみます

 

何回かトライしてみたんですが,あっけなく全滅...

f:id:monst_hamster:20211214153528p:plain

けっこう惜しいんですけどね... あとちょっと火力が足りない感じ

 

というわけで,オラクルベリーのすごろくをプレイしてあるアイテムを狙います

f:id:monst_hamster:20211214153710p:plain

よろず屋で買えるファイトいっぱつバイキルトの効果)です

f:id:monst_hamster:20211214153733p:plain

 

戦略はこちら

アプール:Lv.15
E はがねのキバ
E スライムのふく 

ニセたいこうにルカニをかけたあと,ファイトいっぱつをつかってひたすら殴ります

現時点で入手できるちからのたねを全てアプールに投与しました
ルカニバイキルト状態のときのダメージ期待値は約111で,ニセたいこうのHPは650なので6回殴れば勝てます
つまり,ルカニバイキルト → たたかう×6 の8ターンしのげれば勝ちです

 

f:id:monst_hamster:20211214154552p:plain

あっさりクリア

ルカニが強かったです(ニセたいこうは守備力100もある)

 

今回はここまでです

次回はアホの子を勧誘します!