ようかんのゲーム雑記

縛りプレイとか日常とか

ドラクエ5装備グループI縛り vsカンダタ

最も貧弱な装備しかできない装備グループⅠの仲間モンスター(エビルアップル・踊る宝石・ガップリン・サターンヘルム・メガザルロック)だけでドラクエ5プレイしています

  • 主人公は使用禁止(どうしてもパーティから外せないときは意味のない行動を取らせる)
  • 同種モンスターの被りNG(一種につき一体まで)
  • 種・木の実は拾えるもののみ使用OK(本当はドーピング全て禁止にしたいのですが,賢さの種を使いたいので... スミマセン)
  • スマホをプレイ

くわしい内容はこちらを見てください

youkann.hatenadiary.jp

 

前回 ↓

youkann.hatenadiary.jp

最強のアホの子である,おどるほうせきジュエルを勧誘して溶岩原人を撃破したところまででした

 

f:id:monst_hamster:20211218090332p:plain

グランバニアの山越えは,ジュエルだけを馬車の外に出してひたすら逃げれば楽ちんです(いわゆるジュエル単騎逃げ
道中でやっかいな,まほうじじいのベギラマとか,デッドエンペラーのいなずまとか,ダックカイトのラリホーもしにがみきしの麻痺攻撃もすべて耐性でシャットアウトできます
つよい!!

ちなみにこのジュエル単騎逃げは,この後のプレイでもずっと使っていく重要テクニックです

 

f:id:monst_hamster:20211218091258p:plain

グランバニアについたら早速王家の試練に挑みます
これ王家の試練なのに主人公いなくていいのかな?w

 

カンダタ

f:id:monst_hamster:20211218091553p:plain

かなり強敵です

カンダタはリメイク版でめちゃくちゃ強化された中ボスで,攻撃力はなんと235もあります
ジュエルですら60程度のダメージを喰らってしまうので,やられる前にやるの精神でがんばります

アプール:Lv.19
ジュエル:Lv.6
1ターン目:ジュエルはシールドヒッポにメダパニ,アプールはカンダタルカニ
2ターン目:ジュエルはアプールにファイトいっぱつ,アプールはカンダタを殴る
それ以降:ジュエルはやくそうで回復,アプールはひたすら殴る

こんな感じで戦います

途中,カンダタ痛恨の一撃がジュエルに当たってピンチになりましたが,一枚持っていた世界樹の葉で蘇生

f:id:monst_hamster:20211218092552p:plain

 

f:id:monst_hamster:20211218092627p:plain

無事撃破
ギリギリの戦いだった...
混乱したシールドヒッポがカンダタをかなり削ってくれました

 

f:id:monst_hamster:20211218092847p:plain

そしてアプールがレベルカンストしました

うーん素晴らしいステータスだ...

普通のプレイだとこの辺りで引退させることが多いのでしょうね...
が,しかし,この縛りだと最後の最後まで一軍で戦ってもらいます

 

オーク(Lv.20)戦

f:id:monst_hamster:20211218093336p:plain

カンダタ以降は強いボスはいないのでどんどん進みます

 

f:id:monst_hamster:20211218093401p:plain

ラリホーマが効く雑魚です

 

キメーラ(Lv.35)戦

f:id:monst_hamster:20211218093534p:plain

リンゴだからね 確かに食べたくなるかもね

f:id:monst_hamster:20211218093650p:plain

火炎の息・ヒャダルコベギラマでアプールは死んでしまいましたが,ルカニと高攻撃力で貢献してくれました

 

ジャミ戦

ジャミもそれほど強くないのでさっさと倒そうとしたら問題が...

f:id:monst_hamster:20211218094034p:plain
f:id:monst_hamster:20211218094051p:plain

主人公がいないとイベントが進みませんでした^^

まぁこの先の展開を考えれば当然か...

 

というわけで,面倒ですがもう一度デモンズタワーを登りなおします

f:id:monst_hamster:20211218094233p:plain

f:id:monst_hamster:20211218094312p:plain

 

f:id:monst_hamster:20211218094341p:plain

主人公はいつも通り,意味のない行動をとらせ続けます

 

f:id:monst_hamster:20211218094446p:plain

アプールがルカニをして,ファイトいっぱつを使って殴るという,いつものパターンで勝ちました

 

 

今回で青年期前半は終了です

これまでのボスは総じてルカニが有効なので,ボコボコ殴る戦法が強かったです
はがねのキバは徐々に型落ちを感じてきますが,持ち前のステータスの高さから火力不足は感じません(アプールはもちろん,ジュエルもかなり攻撃力が高いです)

 

次から青年期後半が始まって,また仲間が増えるのが楽しみです!!