ようかんのゲーム雑記

縛りプレイとか日常とか

ドラクエ5装備グループI縛り vs溶岩原人

最も貧弱な装備しかできない装備グループⅠの仲間モンスター(エビルアップル・踊る宝石・ガップリン・サターンヘルム・メガザルロック)だけでドラクエ5をプレイしています
内容はこんな感じ

  • 主人公は使用禁止(どうしてもパーティから外せないときは意味のない行動を取らせる)
  • 同種モンスターの被りNG(一種につき一体まで)
  • 種・木の実は拾えるもののみ使用OK(本当はドーピング全て禁止にしたいのですが,賢さの種を使いたいので... スミマセン)
  • スマホをプレイ

くわしくはこちらを見てください

youkann.hatenadiary.jp

 

前回 ↓

youkann.hatenadiary.jp

でエビルアップルのアプールを勧誘し,強敵のニセたいこうをアプール単騎で撃破しました

 

 

アプールの一人旅はもう少し続きます

f:id:monst_hamster:20211216203640p:plain

西の大陸へ出荷される赤リンゴ(かわいい)

 

守備力がべらぼうに高いので一人旅も楽ちん
バギマもこの時期としては破格の火力です

f:id:monst_hamster:20211216203847p:plain

 

そして待望の二人目の仲間が!!

f:id:monst_hamster:20211216204217p:plain

おどるほうせきジュエルです

 

f:id:monst_hamster:20211216204439p:plain

初期レベルの時点でみのまもりは120!!
現在レベル16のアプールすら上回る値です

そしてなんといってもジュエルは超優秀な耐性を持っており,
メラ・バギ・デインを1/3,炎・吹雪・イオを無効とメタル系に次ぐつよつよ耐性なのです!!スゴイ!!

 

そしてそしてジュエルのもう一つの特徴は,かしこさが一切成長しないことです

命令を無視して無駄に豊富な行動を取るところがまたお茶目でかわいいですね()

ただ,かしこさ20に到達させるために必要なかしこさの種は拾えるもので全て賄えますし,一度かしこさの種を与えておくとレベルアップのときにかしこさのステータスが上がるようになるので,それほど大きな欠点というわけではない...かな?

f:id:monst_hamster:20211216205609p:plain

f:id:monst_hamster:20211216205639p:plain



ちなみに,装備グループⅠの仲間モンスターはサラボナの街で最強装備が揃います

f:id:monst_hamster:20211216205934p:plain

なんて安上がりなんだキミたちは!!

ぶっちゃけると,この縛りだと今後は特にゴールドを稼ぐ必要もないし,道中も特定のアイテム(戦闘中使用で効果のあるもの)以外は回収する必要もありませんw
ちいさなメダルとかも全部スルーしてOK

 

ようがんげんじん

f:id:monst_hamster:20211216210804p:plain

アプール:Lv.16
ジュエル:Lv.4

ジュエルはまだ命令を聞かない困ったちゃんですが,火炎の息無効・打撃ダメージ1なので負ける要素はありません
アプールはバキマである程度削ったら,焼きリンゴになる前に馬車に引っ込めちゃいましょう
ジュエルが一人で片づけてくれます

f:id:monst_hamster:20211216211301p:plain

 

 

今回はここまでです

次回はリンゴと宝石袋でグランバニアボスラッシュに挑みます!