ようかんのゲーム雑記

縛りプレイとか日常とか

FTL (Faster than light) 船体評価(各機体の感想)前編

FTL神ゲー

各船体の個人的な評価です。
難易度 HARDAE を想定しています。

Kestrel A

BurstLaser2もArtemisも極めて強力な武器。
初期システムは何もないですが、自分はハッキング・クローク・マイコンを選ぶことが多いので好きなものを選べるというメリットでもあります。
ただし、クルー・武器・システムの関係から青選択肢が発生しづらいのでHARDだとそれなりにシビアなスクラップ状況になります。

Kestrel B

序盤から四門レーザーが撃てるのでかなり安定します。
レイアウトがすごく良い。初期クルーもなかなか。
武器は変えていく必要がありますが、ハッキングがあれば初期装備でも長いこと戦えます。
敵を選ばないので初めてHARDトライする人とかにおすすめ。強機体。

Kestrel C

初期クルーにLaniusがいて便利。
DualLaserは優秀な武器で、IonStunnerは状況によっては輝きますが限定的な武器。全体では、射撃戦をするにはちょっと力不足。
武器枠4あるので、イオン武器を重ねるのもアリかなと思います。
クローンベイ・Laniusクルー・IonStunner・テレポの組み合わせは上手く使うとすごく強いんですが、LaniusAと違ってLaniusクルーが一人しかいないので微妙。

Engi A

AE版だと攻撃ドローン主軸の船は不遇な印象です。
イオン&ドローン軸だとレーザー軸よりも必要な電力が多くなる傾向があり、しかもドローンパーツも消費してしまいます。
何よりもドローンは攻撃する部屋を選べないので被弾が増えがちです。HARDだとクローク持ちの敵が多くてイオンダメージが回復されてしまうのも辛い。
ただし、運良くDroneRecoveryArmを引けると楽しい機体ではあります。
DefenseDroneを早めに用意できるとうれしい。

Engi B

この船に対して文句を言いたいことはいろいろあります。
初期クルー1人はもちろん、HeavyIonとかセンサーがないとかエンジンが弱いとか...
ただ、この辺は自分で直していけるので百歩譲る(譲っているような余裕はHARDにはないが)としますが、「レイアウトが悪い」のはどうにもならないのでこれを一番の不満ポイントとしておきます。せめてコックピットの近くに排気ドアがあれば...

酷評しましたが、自分はマゾい船で走ることの方が多く、EngiBはかなりの回数やったのでもうあまり弱いと思わなくなってしまいました... HeavyLaser1は神武器です。Flak1とか引けたら勝ちを確信します。(まあこれは他の船もそうか)
StealthBみたいな序盤の辛さがないので勝率も悪くない船です。

人員不足やレイアウトの悪さはマイコンを買うと解決しますが、センサーを初期搭載していないのが響いてきて腹が立ちます。

Engi C

自分はどんな船でもハッキングはほぼ買うので、ハッキング初期装備というのはポイント高いです。
武装も優秀なDualLaserがあって、初期クルーも青選択肢ウハウハのEngiと色々便利なLaniusがいてなかなか強力な船です。
ただBeamDroneはこの構成だとあんまりうまく活用できないことが多いです。(自分は)
拡張機能のDefenseScramblerは、自分は敵DefenseDroneに対するハックスルー肯定派なので(すみません...)売っちゃうことが多いです。

Fed A

初期クルーは四人もいるし種類もHuman, Engi, Rock, Mantisと素晴らしい。
初期武器もBurstLaser2で強力。
ArtilleryBeamは武器ツモが絶望的に悪かったときに輝きます。まあBurstLaser2が初期からあるし、武器が強いとArtilleryBeamを一切使わないなんてこともよくありますが。

Fed B

FedAとほぼ同じ感じでプレイできます。クルーの違いとBurst2とDualの違いぐらい。こっちの方がArtilleryBeamの比重が大きくなるかな~という感じ。
レイアウトは微妙。
FedAにも共通しますが、後半はArtilleryシステムよりも優先したいシステムがあるのでこれで枠を使ってしまうのは微妙になってきます。

Fed C

厳しい機体です。
初期からクローンテレポが使えるのは良いのですが、初期武器がありません。
代わりについているArtilleryFlakはクールが長いし、システムを狙えないので、敵の攻撃を受け放題になってしまいます。敵クルーが多かったり回復ベイがあるだけでもう辛い。
テレポのレベルを早めに上げて、クルーをどんどん送り込んでクローンベイの強みを活かしたいところ。

シールド貫通で必中のArtilleryBeamと違い、ArtilleryFlakはそれ単体でダメージ源になりづらいので、序盤でZoltanShieldを剥がす以外はほぼ使い道ないかな~と思います。
そのくせ、これでシステム枠が一つ潰れるのが辛い。

Zoltan A

ZoltanShieldで序盤の安定感が高く、HalberdBeamも最後まで使える素晴らしい武器。
ドアシステムが初めからLv.2というのも偉くて、イベントとかで不意に乗り込まれても安心。
システムも自由に選べるので、ハッキング買ってクローク買ってれば気づけばクリアしてます。
とはいえ、序盤にアステロイドとかにうっかり入ってしまって、武器やシールドが狙われたりするとエンジンの弱さから逃げられなくてあっさり撃沈したりすることもあるにはあります。

Zoltan B

シールドを一枚張るのに100スクラップ必要。ただセクター1, 2はZoltanShieldだけで十分しのげます。
敵のシールドが増える前にこっちのシールドを増やしたり武器を増やしたりしたいのですが、シールド一枚目のせいでスクラップがカツカツになりがちです。
その辺を抜けると後半はZoltanShieldツエーってかんじで安定します。
レイアウトが悪い。

Zoltan C

初期電力が少なくて、強化にも多大なスクラップが必要な船。
これはZoltanBよりももっと序盤がしんどいです。
この船はBeamDroneで攻めていくのですが、EngiAで触れたように攻撃ドローン主体で行くのは(個人的には)かなり辛いです。
序盤の電力強化を超えて武器が揃ってくると、ZoltanShieldの強さが出てくるのですが、それまでが大変。
この船は特にZoltanが持ち場を離れられないので乗り込みに弱く、となるとドアシステムを強化したいのですがそんな余裕がなくて大変。

Lanius A

Laniusが二人いてクローンベイで、初期からハッキング装備。やはりハッキングがあるのはポイント高いです。
自分はこの機体だとテレポをほぼ買います。Laniusを敵シールドに投げてIonStunnerすると敵が溶けていって楽しい。ハッキングとも相性がとても良くて強力。
ただし、Laniusはデスベホマできない関係から連戦はやや苦しいです。クローンのレベルをはやめに上げて、窒息戦術をうまく使って立ち回りたい。

Lanius B

Adv. Flakという頭のおかしいチート武器が強い。
初期からマイコンとテレポが使えてこれまた強い。ただし上述のようにLaniusはデスベホマできないので、基本は武器で攻めて報酬目当てにフィニッシャー的な感じで使うことが多いです。
ハッキングとクロークを両立できませんがあんまり気にならない。
射撃・乗り込みのどちらで攻めるにしても火力に不安がないので安定したプレイができます。



後編 → FTL (Faster than light) 船体評価(各機体の感想)後編 - ようかんのゲーム雑記